ムビログ

動画を中心にカメラ・撮影・編集について 紹介していきます。

GoogleがWELQ更新。まとめサイト終了へ。

f:id:zabro_tan:20170204004433j:plain

こんばんわ。ザブロー(@zabroow)です。

今日から見やすく、見出し画像を活用していこうと思います。

photoshopは仕事柄、日常的に使っているのでこれは簡単。

Adobe系ソフトは、だいだい使えるからその内、講座でも作ろうかな。

「photoshop 簡単 合成 切り抜き」とかが検索ワードか。

ただこの手のblogは五万と出てくるから、どうなんでしょうね。

いや、自分で考えるのがブログで稼ぐということ。

 

そして、現在のPVもくわえていこう。

 

2月PV:6PV

 

おぉ!!正直、ぼく的にはびっくりです。

昨日まともに、始めてのブログを更新し、6PV。

まあ、その内3回くらいは、ぼくだと思います(笑)

 

統計的に1PV=0.2円〜0.4円。PV別にまとめると、

 

1万PV:〜1,000円

5万PV:3,000〜10,000円

10万PV:10,000〜50,000円

20万PV:50,000〜100,000円

30万PV:100,000〜150,000円

40万PV:150,000〜200,000円

50万PV:200,000〜250,000円

 

という先人の教え。

頂上は霞むどころか、どこに山があるかすら分らない現状だけど、

 

毎日1記事1,000文字以上でブログ更新する。

 

これが今年の抱負だな。

 

 

。。。と余談に走りすぎてしまいました。

 

f:id:zabro_tan:20170204004433j:plain

 

TwitterのTLに流れてきたこのニュース。

 

 

blog2日目のぼくには何がなんだかさっぱりだから調べてみる。

そもそも「WELQ」って何よ。

2016年12月にディー・エヌ・エー(DeNA)が運営する医療情報サイト「WELQ(ウェルク)」が内容の信頼性に関する批判の高まりを受けて閉鎖し、それにきっかけに多くのキュレーションサイトが閉鎖する“騒動”が起きた 

ほうほう。

あー、何か去年ニュースになってましたね。

10月には、「死にたい」と検索すると、トップに表示されるwelqの記事に不適切な内容が含まれていると批判され、DeNAが記事内の広告を削除する事態に。11月下旬には、「肩こりに関する記事に『幽霊が原因のことも?』と書かれており、まったく科学的ではない」などの指摘があり、批判が再燃していた。

 「死にたい」で上位表示されるようSEOしてたサイトですね。

 

そこでGoogle先生が、怒りました。

今週、ウェブサイトの品質の評価方法に改善を加えました。今回のアップデートにより、ユーザーに有用で信頼できる情報を提供することよりも、検索結果のより上位に自ページを表示させることに主眼を置く、品質の低いサイトの順位が下がります。その結果、オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイトが、より上位に表示されるようになります。

今回の変更は、日本語検索で表示される低品質なサイトへの対策を意図しています。このような改善が、有用で信頼できるコンテンツをユーザーに提供する皆さんを、正当に評価するウェブのエコシステム作りの助けとなることを期待しています。

Google ウェブマスター向け公式ブログ: 日本語検索の品質向上にむけて

これって、SEOを使う一部の俗に言う「まとめ」サイトを見つけにくくしましたよ。ってことですよね。キュレーションサイトや、NEVERまとめサイトが下火になってくるということでしょうかね。ぼくには先が読めませんが、今後を注目していきたいところ。

 

はて?このブログはどうなるの?

SEOを使って検索上位にあげてPVから収入を狙うもの。

あれ?これも対策範囲内?ということは、ブロガー終了?

いやいや、Google先生が仰っている。

 

オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイトが、より上位に表示されるようになります。

 

はい!分りました!先生!!!

むずかしいことは、先人のプロブロガーに任せて、

 

毎日更新!1,000文字以上!

まずは、これをやるっきゃない!!!

 

 

スポンサーリンク