- iPhoneの通話時間が表示されない?どこで確認?
- 今月の通信量は?通話料金は?
- ソフトバンクで確認する方法は?
- docomoは?auは?
- lineの合計通話時間はどこで?
このような悩みを、実際に解決した私がお教えします。
その前に!!
通信量をおさえるなら無料アプリ「タウンWiFi」が便利ですよ。試してみてくださいね。
通信制限になりたくないなら!
タウンWiFiは、街中にある近くのフリーWiFiに、自動で接続する無料のアプリ。
セブンやローソンなどのWiFiが表示されるけど、会員登録・ログインが面倒ですよね。
タウンWiFiなら、アプリが最初に登録した情報で自動的に会員登録・ログインをしてくれます。
あなたは何も気にせずスムーズにWiFiを楽しめて、さらに通信量を節約できますよ。
結論から話すと、
たった今かけたiPhoneの通話時間と通信料を確認するには、
今かけた通話時間を知りたいとき
着信電話履歴→
名前の右側にある「 i 」ボタンをタップ
これで通話時間を秒単位まで見ることができます。
料金プランや格安simを検討するために、1ヶ月の通話時間が知りたいときは、
1ヶ月間の通話時間を知りたいとき
「事前にアプリを入れる」
「頑張って、あとから計算する」
「設定から簡単に見る方法はない!」
ということになります。
現状の通話時間を確認
まずは、現状の把握から。
僕は現在、純docomoキャリアです。2月の明細はこちら。
2月明細
2,700円 基本使用量 カケホーダイ
3,500円 パケット定額 XiデータSパック(月2GB)
2,000円 スピードモード パケット2G超過分
その他諸々
合計 8,843円
みなさんと比べていかがですか?このくらい?
これを毎月続けて行くと1年で
約9,000円×12ヶ月=
1年で合計 108,000円
ということから、格安simへ移行することを決めました。
格安simでプランを選ぶには、現状のiphoneでの通話時間・通話料金がどのくらいなのか確認が必要ですね。
LINEモバイルに変更したおかげで、月のスマホ代が
格安simに変えると
ドコモ 月額 約9,000円→
LINEモバイル 月額 1,690円
(音声通話sim3GB)
docomoなどのキャリアから格安simに乗り換えるだけで、7,000円も節約することできます。
あなたがLINEモバイルにするといくらになるか確認してみて下さいね。
iphoneの通話時間と通信量を確認する
1回の通話時間は、
「着信履歴の右のiマーク」
から簡単に確認することが出来ます。
ですが、1ヶ月の通話料金を確認するところはありません。
アプリを入れて調べる方法はありますが、それはアプリを入れて初めて計測開始です。
初めからアプリを入れて「いつか調べる時がくるかもな!」なんて人います?絶対いないと思います!
各キャリアから届く明細には、通話時間・通話料金・使用量はちゃんと書かれています。
ですが、なんと私、月々の利用明細を「いらない」設定にしていたのですね。。。
確か100円安くなるから。。。なので見れないのですね。。。
ということで、かなり原始的に調べていきます。
手順1:設定メニュー
iphoneの設定メニューから
設定メニュー<モバイルデータ通信を選ぶ。
手順2:モバイルデータ通信メニュー
1番下までスクロールすると、
通話時間
「現在までの合計」
「累積時間」
があります。これが現在までの合計となります。
そう!これは月毎、日毎ではなく、
現在までの通話時間!
ということは、
ここに表示されてる通話時間から、日数計算して割り出さねばなりません。
手順3:がんばる計算方法
モバイルデータ通信メニューをそのまま一番下までスクロールすると、前回のリセット日時が出てきます。
そうです!この日付から
日数を割り出し、
通話時間で割り、
かける31日
するのだ!!
いや、超メンドクサイ。。。
興味のない人は最後まで飛ばしちゃってください。
通話時間の計算方法
通話累積時間が「9日と21時間」なので、通話時間は合計で
24時間×9日+21時間=189時間
分に直すと=11,340分
前回のリセット日時が2015/8/28なので、現在を約2017/3/26とすると「1年7ヶ月」。月に直すと=19ヶ月。
日数に直すと、19ヶ月×31日=589日
ということで、
11,340分÷589日=19.2529
1日 = 約20分
1ヶ月 = 約620分
これだけの時間、通話していることが分かりました。
携帯電話の通話料が、だいたい1分20円くらいとすると
20円×620分=12,400円
かけ放題にしないと、やばい通話料金。仕事でも使うので、かけ放題は必須ですね。
通信量の計算方法
46.7GB÷589日×31日=2.457・・・
出ました。
1ヶ月 約2.5GB
これはかなり制限した通信量なので、変更する次のプランは
1ヶ月 3GB or 5GBプラン
を選びたいところ。
LINEモバイルの音声通話sim(電話とネットとSMS認証ができるsim)なら、
3GBプラン:月額1,690円
5GBプラン:月額2,220円
LINEモバイルは、コミュニケーションフリーと言って、LINE・Twitter・Facebook・Instagramがデータ消費ゼロで使い放題。
3GBというと、youtube(360P)を約12時間見たくらいです。
自宅以外でyoutubeやAbemaTVなどの動画をたくさん見る人は、LINEモバイルより、動画が見放題のBIGLOBEモバイルのエンタメフリーがいいですね。
エンタメフリーなら、Youtube・AbemaTV・U-NEXT・YouTube Kid・Google Play Music・YouTube Music・Apple Music・Spotify・AWA・Amazon Music・LINE MUSIC・radiko.jp・らじる★らじる・Facebook Messenger、これらが見放題・聴き放題です。
あとで計算に困らないようにアプリを入れよう
このように計算が大変にならないように、アプリを入れておくことをおすすめします。
通信量を図るアプリは、無料のものも多く出ていますよね。
ですが、僕はリアルタイムでデータ使用量を管理できる有料の「DataMan Next」がとても良く、愛用しています。有料と言っても120円です。
DataMan Nextは、指定した制限にどれだけ近づいているかを、パーセントと色で分かりやすく教えてくれるアプリです。
もちろんウィジェットに対応。通知もオンオフ可能です。あと、バッテリも食わないのもいい感じです。
このアプリのいいところは、普通初回インストールすると、そこから初めて計測開始ですが、このアプリは初回に「現在の使用量」を入力できるんです!
現在の使用量は、各キャリアのページで確認できると思います。
それを入力すれば、すぐにそこから残りを計算してくれるすぐれものです。無料アプリで、この機能があるものは、かなり探しましたがありませんでした。
このようなアプリを使って、計測する労力を省くことをおすすめします。なんと言っても120円ですしね。計算疲れました笑
まとめ:iphoneの通話時間を確認する方法
計算がめんどくさかったですが、現状がよく分かりました。
- 頑張って計算する
- アプリを入れておく
この2択しかないことがよく分かりました。
スマホ代を浮かせるためには、今はいろいろな格安sim・MNVOが出ています。電話番号もそのままに乗り換えることができます。
各格安simでも特徴が違うので、参考にして見て下さいね。
LINEモバイル
:SNS通信量無料
BIGLOBEモバイル
:動画コンテンツ無料
Y!モバイル
:長時間の通話もかけ放題
mineo
:ドコモauソフトバンクの3回線対応
楽天モバイル
:楽天ポイントが貯まる
UQモバイル
:速度重視ならこれ
最後に!!
通信量をおさえるなら無料アプリ「タウンWiFi」が便利ですよ。試してみてくださいね。
通信制限になりたくないなら!
タウンWiFiは、街中にある近くのフリーWiFiに、自動で接続する無料のアプリ。
セブンやローソンなどのWiFiが表示されるけど、会員登録・ログインが面倒ですよね。
タウンWiFiなら、アプリが最初に登録した情報で自動的に会員登録・ログインをしてくれます。
あなたは何も気にせずスムーズにWiFiを楽しめて、さらに通信量を節約できますよ。
今日はここまで!
ご視聴ありがとうございました!!
通信制限になりたくないなら!
タウンWiFiは、街中にある近くのフリーWiFiに、自動で接続する無料のアプリ。
セブンやローソンなどのWiFiを捕まえるけど、会員登録・ログインが面倒ですよね。
タウンWiFiなら、アプリが自動で指定していた会員登録・ログインをしてくれます。
あなたは何も気にせずスムーズにWiFiを楽しめて、さらに通信量を節約できますよ。めっちゃ便利!