ネット

スマチケ【公式より分かる】本人分も譲りたい・譲渡分配・転売は?オークションは?イープラス

投稿日:2018年5月21日 更新日:

f:id:zabro_tan:20180521072035j:plain

 

e+(イープラス)から転売防止やチケットレスなどの理由から導入された「スマチケ」。

ザブロー
僕も転売には断固反対です!

転売対策としてはとってもいいと思うのですが、例えば、

  • 自分が当選したけど、急用で行けなくなった
  • 友達に頼まれて取ったら当選した

こんな場合は、チケットを譲りたいですよね。

「スマチケ」は、友達に譲渡・譲ることができるのでしょうか。

 

結論から。

詳しくご説明します!

 

 

ザブロー
LINEのオープチャット作りました!

分からないことを質問したり、ライブの話で盛り上がりましょー!誰でも参加OK!

 

↓ ここをタップ ↓

「e+スマチケ 交流・質問チャット」

 

LINEオープンチャットとは

LINEオープンチャットは、いつも使っているLINEの名前や写真・アカウントが見られることなく、誰でも匿名でLINEできるチャットです。新しく自分の名前や画像を決めることができるので、身バレせず安心。

 

 

スマチケの必需品も要チェックです!絶対用意しておいた方がいいですよ。

>>スマチケ必需品はこちら下へ移動します→

 

 

ザブロー
ちょっとその前に、通信量をおさえるなら「タウンWiFi」が便利ですよ!

 

通信量を自動節約

WiFi自動接続アプリ タウンWiFi

WiFi自動接続アプリ タウンWiFi
開発元:TownWiFi Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

タウンWiFiは、街中にある近くのフリーWiFiに、自動で接続する無料のアプリ。

セブンやローソンなどのWiFiを捕まえるけど、会員登録・ログインが面倒ですよね。

タウンWiFiなら、アプリが自動で指定していた会員登録・ログインをしてくれます。

あなたは何も気にせずスムーズにWiFiを楽しめて、さらに通信量を節約できますよ。めっちゃ便利!

 

 

イープラスのスマチケとは?

スマチケとは、イープラスのチケットをスマートフォンでチケットレスで行う方法です。

スマチケの基本的な説明や使い方は、公式サイトをご覧ください。

ただ公式サイトでは、知りたいことが1つのページにまとまっていません。

ここでは公式サイトで分かりにくことを、分かりやすくまとめていきます。

 

スマチケの転売やオークションに出す方法

高額取引を目的とした転売は違法です。絶対にしてはいけません。

 

ですが、チケットはゲットしたけど、どうしても急用で行けなくなった場合などは、同じファンなどに譲りたいですよね。

 

その場合は、以下の方法で譲ることが可能です。

スマチケを全て譲渡する方法。本人分を本人以外への譲り方(譲渡・分配)

スマチケは

  • 分配できる公演
  • 分配できない公演

この2つに別れています。

 

チケット抽選時・予約時に、必ず記載されているものなので、よくチェックしてくださいね。

マンウィズのスマチケは分配不可

例えば、マンウィズのスマチケは分配不可となっています。

友達と同時に入場するなら、大丈夫です。

各公演により、分配可・不可となるので、よーくチェックしくてみてくださいね。

f:id:zabro_tan:20180522023728j:plain

画像出展:イープラス

※分配の記載がないものは分配できる公演ですが、念のため、スマチケ専用サポートセンター:0570-06-9959 (受付時間12時~20時・土日祝含む)に確認しましょう。

 

分配できる(分配可能)公演の場合は、譲渡可能

チケットダウンロード開始後、自分の分も含めて、以下の方法で譲渡することが可能です。

もちろん、1枚だけ分配することも可能です。

bリーグのスマチケはLINEで譲渡できる

バスケットのbリーグのチケットは、スマチケで購入できます。譲渡もできます。

LINEで譲渡する方法は、こちらの公式サイトが参考になりますよ。

Bリーグスマホチケットアプリ

 

 

①該当公演のチケット画面に進み、分配するチケットを選びます。

分配可能公演なら、下に「分配する」ボタンが表示されます。

f:id:zabro_tan:20180521041038p:plain

f:id:zabro_tan:20180521041055p:plain

 

②分配先のメールアドレス、メッセージを入力し、メールを送信する。

f:id:zabro_tan:20180521041108p:plain

f:id:zabro_tan:20180521041119p:plain

分配先にメールが届き、URLからダウンロードをしたら分配完了です。

 

分配できない(分配不可)公演の場合は、基本譲渡不可

公演によって、分配が行えないものがあります。

分配不可公演の場合は、「分配する」ボタンが表示されません。

f:id:zabro_tan:20180521041440p:plain

この場合は、まず、

  1. 信頼できる友人であれば、e+アプリのログインユーザー名・パスワードを教える
  2. 公演当日、一時的に友人のスマホから、自分のスマチケにログインしてもらう
  3. チケットが表示される

この方法であればチケットを譲渡できます。

 

ですがこの方法は、不正行為となっています。

 

アカウント停止になる恐れもあり、チケットもなくなる可能性があります。

また公演によっては、入場時にIDチェック等がある場合もあるため、おすすめしません。

分配不可公演の場合、残念ながら譲渡できないと考えた方がいいですね。

 

目次に戻る↑↑

 

スマチケ2枚の内、1枚を友達に譲渡・分配する方法

友達の分と合わせて2枚チケットを取った場合、1枚を友達に送る場合の方法です。

スマチケ内の[分配ボタン]から、チケット2枚の内1枚を分配することができます。

 

分配方法はQRコード、LINE、メールから選べます。

  • 分配先の方のイープラス会員登録は不要。
  • チケットには、購入者の氏名が表示される。

 

①該当公演のチケット画面で分配メニューに進み、分配するチケットを指定する。

f:id:zabro_tan:20180521052523p:plain

f:id:zabro_tan:20180521052532p:plain

 

②分配方法を選択し、分配を行う。

f:id:zabro_tan:20180521052544g:plain

 

③分配先の方は、受取ったURLをクリックしてチケットをダウンロードする。

※メールで分配する場合は、[@eplus.co.jp]のメールを受取れるよう、分配先の友達に設定してもらう。

 

目次に戻る↑↑

 

スマチケ購入後、機種変更した場合のやり方

スマチケを購入したあとに、スマホを機種変更したい場合もあると思います。

機種変更後の端末でチケットを利用したい場合は、 機種変更前に、必ず下記の方法で分配操作をしてください!

 

スマチケを

  1. ダウンロードしていない場合
  2. 機種変更前にダウンロードしている場合
  3. 事前分配せずに機種変更してしまった場合

この3つで見ていきましょう。

 

1.ダウンロード開始日前または、まだダウンロードをしていない方

機種変更後の端末で、通常通り、「申込み状況照会」よりチケットのダウンロードが可能です。

公演日までにダウンロード手続きをすれば大丈夫です。

 

2.【分配可能の場合】機種変更前の端末で、既にチケットをダウンロードしている方

①該当公演のチケット画面に進み、分配するチケットを選びます。分配可能公演なら、下に「分配する」ボタンが表示されます。

f:id:zabro_tan:20180521041038p:plain

f:id:zabro_tan:20180521041055p:plain

 

②分配先のメールアドレス、メッセージを入力し、メールを送信する。

f:id:zabro_tan:20180521041108p:plain

f:id:zabro_tan:20180521041119p:plain

分配先にメールが届き、機種変更後の端末でURLからダウンロードをしたら分配完了。

 

2.【分配不可の場合】機種変更前の端末で、既にチケットをダウンロードしている方

分配不可の場合は、分配するボタンが表示されないため、メールで送ることができません。

下記電話番号まで問い合わせましょう。

スマチケ専用サポートセンター:0570-06-9959 (受付時間12時~20時・土日祝含む)

 

3.事前分配をせずに機種変更してしまった場合

「しまったぁ!事前分配せずに機種変更してしまった!!!!」

 

落ち着いてくださいw

下記電話番号まで問い合わせましょう。

スマチケ専用サポートセンター:0570-06-9959 (受付時間12時~20時・土日祝含む)

 

スマチケ スクショでは入場できない

入場時にe+アプリからこの画面を見せると、スタッフが入場操作(紙チケットをモギる行為)を行います。

f:id:zabro_tan:20180522055317g:plain

 

スクショだと、この入場操作ができないので入場できません=スクショで不正行為をしようとしてもバレます

また、この情報を知らない方向けに、

「スクショを送りますので入金お願いします」

と行ってくる詐欺被害も考えられるので、十分に注意しください。

 

目次に戻る↑↑

 

スマチケ 入場時に本人確認があるかは公演次第

入場時に身分証などで本人確認があるかどうかは「公演によります」としか答えがありません。すみません。

チケット販売時に詳細が書いてあるので、よくチェックしてみましょう。

 

目次に戻る↑↑

 

スマチケは、支払い前なら紙チケットに変更できる。支払い後は不可。

まず、公演により受取方法が違います。

エルレガーデン・マンウィズのチケットは、スマチケのみとなっていました。

 

受取方法が複数ある公演の場合は、支払い前であれば、e+サイト上「申込後の確認」から、受取方法の変更が可能です。

受取方法が限定された公演の場合は、支払い前であっても、受取方法は変更できません。

 

目次に戻る↑↑

 

スマチケ(イープラス)の座席はいつわかる?

ダウンロード可能になったらマイページに記載してあります。

ダウンロード前に確認できます。

 

スマチケ複数アカウント・複数メールアドレスはどうなる?

複数の場合、イープラスアプリにログインする際に、ログインとログアウトを繰り返し、複数アカウント分を確認することができます。

 

スマチケ当日分配できる?可能?

ダウンロード期間が当時にも入っていれば、分配可能ですが、前日までに分配・ダウンロードを済ませておくことをおすすめします。

 

まとめ:スマチケのメリット・デメリット。必需品はこれ!

スマチケのメリット

スマチケのメリットは、紙チケットを郵送したり、手渡しする必要がない、チケットを忘れるということもありません。

 

スマチケのデメリット

デメリットは、スマチケを譲るとき、操作の手間が少しかかります。

またメールなので、本当に譲ることができたのか、少し不安です。

ですが、一番のデメリットは、スマホのバッテリーの持ちが心配ということです。

 

スマチケの必需品

ライブ現地までの道のりや、友達とのLINE、物販チェックや情報収集のためのTwitter・Instagram。いざ入場するときに電源が残り10%…。どうしよう……。

近くのマックやスタバで充電しようと思っても、電源がある席は先客だらけで、ぜったい無理です。

スマチケは、スマホの充電がなければ入場することができません。

 

スタッフさんにどんなにお願いしても土下座しても入場できません。受付に電源は用意されていません。

必ず予備のモバイルバッテリーを持っていきましょう

 

人気のモバイルバッテリーをタイプ別に調べたので、参考にしてみてくださいね。

Amazonと楽天の価格を比べて、どちらもチェックしてみてくださいね。

 

充電器とモバイルバッテリーが1つになった「Anker PowerCore Fusion 5000」

「スマホ充電器」と「モバイルバッテリー」の2つを持つのは面倒ですよね。荷物も増えちゃいます。

この「Anker PowerCore Fusion 5000」なら、2つが1つになった優れもの。iPhoneXなら2回充電可能。カフェで再充電もできるので、何度でも充電できます。

色は、ブラック・ホワイト・レッド。

ザブロー
僕も買いました!

 

薄いモバイルバッテリーがいいなら「Anker PowerCore Slim 5000」

ごつくなくて薄い物がいいなら、iPhone&Android対応 レッドドット・デザイン賞を受賞した「Anker PowerCore Slim 5000」がオススメです。

ポケットに入る薄さ1cm、重さはiPhoneXより少し重いかな?くらいで持ち運びも便利。

iPhoneXなら1回充電。色は、ブラックのみ。

Anker PowerCore Slim 5000 (5000mAh スリム型 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 レッドドット・デザイン賞受賞 (ブラック)
Anker
ザブロー
ポケットに入るのは、とっても便利!

 

可愛いモバイルバッテリーならダンボー「cheero Power Plus 4200」

「もっと可愛いのがいい!」というあなたには、王道のダンボー「cheero Power Plus 4200」。

こちらも薄さ0.95mm・重さ105gと、薄くて軽い!!

iPhoneXなら2回充電。色は、茶色のみ。

 

ザブロー
Amazonで買い物するなら、ポイント貯めなきゃもったいないですよ!
ザブロー
この記事の1番下でお得なAmazon利用方法を紹介しているので要チェック!

 

目次に戻る↑↑

 

追伸:最後にもうひとつだけ

すみません。もうひとつスマチケでライブに行くときに大事なこと忘れてました。

「ネット回線の確保」です。

電源の確保と同じくらい大切です。

 

遠方からの長距離移動や、友達とのやりとり、ライブが始まるまでYouTube見て気持ち高めたり、歌ったり。すっごく分かります。

でも気がついたら通信制限……。なんてこともよくあるはずです。

いざスマチケで入場が始まったのに、e+に繋がらない=入場できない。なんてシャレになりません。

 

かならずネットの通信容量は、確保しておいてください。

 

心配な人は今のうちから、別のネット回線を準備しておくことをおすすめします。

 

今なら格安SIMの、

など、電話番号そのままで回線を変えるだけで簡単に手に入ります。

しかも月の基本料は、

と超お得です。

今ならナント1ヶ月300円キャンペーン中!

 

BIGLOBEモバイル|あなたのスマホそのままで、SIMを差し替えて格安に!

 

でも、格安SIMなんてよく分からない人も多いと思います

 

それなら、自分用のポケットwifi(ワイファイ)に1台持ちましょう。

遠方からの移動時間やホテルでの時間も、これならサクサクです。

ザブロー
ぼくは、BroadWiMAXを持っています。

ポケットwifi

 

以前、かなーーーーりポケットwifiのことは調べたので、こちらのページを参考にしてみてください。

【最新】業界最安値 月2,726円でギガ放題はBroadWiMAXだけ!

【最新】開始3ヶ月間、月2,726円でギガ放題はBroadWiMAXだけ!

続きを見る

 

以上長々となりましたが、メリット・デメリットを理解して、かしこくスマチケを使って、ライブやイベントを楽しみましょう。チケット当選するといいですね!

この記事があなたの役に立てば、嬉しいです。

今日はここまで!

ご視聴ありがとうございました!!

 

目次に戻る↑↑

 





Copyright© ムビログ , 2019 All Rights Reserved.