ザブローの真面目って言うな!


【ドメイン変更の罠】はてなブログで気をつけること

ブログ初心者

 

今日から生まれかわったザブローです。こんにちわ。

 

独自ドメインを無事設定完了しました。

ありがとうございます。

 

そこでいくつか罠がありましたので、まとめておきます。

 

罠

 

ムームードメイン取得

 

今回は、ムームードメインで取得しました。

サイトも可愛くて、すっきり分かりやすかったです。

おすすめです。


取得や設定方法は、こちらを参考にさせてもらいました。

 

 

記事の一覧表示

 

まず、すべての設定を終えましょう。こちらを参考にどうぞ。


そして、無事ドメイン登録のあとの、はてなブログへの登録。

 

ドキドキ ドキドキ

 

設定<詳細設定から、独自ドメイン欄にドメインを記入。

 

ぽちっ

 

ドメイン画像

 

やったー!有効になったよ!!

これでドメインライフの始まりだ!

確認してみよう!!

 

記事がずらずらずらずら〜〜〜〜〜〜〜〜

 

スクロールしてもしても、ずらずらずら。。。。涙。。。

 

普段は、こんな感じで一覧になっているのに。

 

一覧画像

 

 

なーーぜーーだーーーーー。

 

 

 

完全に忘れていました。昔この記事をみて、一覧化したのでした。

 

 

いや〜〜、頭がこのことにたどり着くまでに右往左往しました。

 

google search console の変更

 

やはり、ここはつまずきました。サーチコンソール。

 

でも大丈夫。先人の知恵をお借りしました。

 

 

手順通りに行っていくと、すんなりと完了しました。

昨日のアナリティクスとサーチコンソールを関連づけていて本当によかったです。

あの記事を見落としたら大変なことになっていました。

 

なので、みなさんも必ず関連づけましょう!!

 

google analytics の変更

 

アナリティクスの変更は簡単でした。

 

管理<プロパティ設定から

 

アナリティクス画像

 

デフォルトURL:新規ドメイン入力

デフォルトのビュー:すべてのウェブサイトのデータ

 

で保存でOKです。

 

まとめ

 

さあ、これで舞台は整いました。

2度目となるアドセンス様にも申請完了しました。

 

「キャンセルしたら2週間待ってから申請してください」

 

みたいなこと書いてましたが、勢いです。何事も。

 

あとは願いながら待つのみ。。。

どうか

どうか

お願いします

 

記事を増やしながら、待ちましょう。

 

 

今日はここまで!ご視聴ありがとうございました!

 

よろしければ、フォローお願いします。

 

こんな記事も書いています。

【2017独自ドメイン取得】はてなブログで変更前後にやること!

ブログ初心者

 

「別れ」と「出会い」に生きるザブローです。こんにちわ。

 

春は「別れ」と「出会い」の季節。

こんなぼくにも、それは平等にやってきました。

 

1か月前にPro版にアップグレードしました。


しかし、やっていなかった独自ドメイン

とある事情から別サイトで使っていたのですが、我慢の限界によりキャンセルしました。もう少し待てば返事きたかもしれません。。。


しかし、「別れ」があるからこその「出会い」

そこで、改めての申請ということで、こちらに独自ドメインを設定しようと思います。設定の前にいろいろと調べてみました。

 

独自ドメインの設定方法をご紹介していきます。

 

ドメイン

 

まずはこれ

 

とりあえずは、こちらに目を通しましょう。

 

そして、独自ドメイン変更前に、google analyticsとsearch consoleの関連付けをやっておきましょう。

かく言うぼくも、search consoleは設定していたのですが、google analyticsとの関連付けをやっていませんでした。

 

このサイトが、とてもわかりやすかったです。

 

という訳で本題に入ります。

 

ドメイン取得

 

 ドメイン取得には、

お名前.com

ムームードメイン

などがあります。

 

「www」などは後からつけるので、ここはwwwに続くドメインを取りましょう。

 

ぼくは名前が有名な「お名前.com」にしたのですが、メール爆撃を受けました(涙)

 

・zabroow.xyzを取ったなら、.comがありますよ

・.netなんかもありますよ

・今なら「.jp」は楽屋に置いてあります!今がチャンスです!!!

 

などなど、大変でした。次からはムームーかなぁ。

安さ重視で「.xyz」を購入してしまいましたが、翌年が割高になり、あまりイメージもよろしくないみたいです。

無難に「.com」がよいと思います。

 

ドメインを設定しよう

 

実際使用できるように「www」をつけてあげましょう。

お名前.comの設定はこちらがわかりやすいです。

ムームーさんはこちらから。

 

しっかり読んで設定しましょう。

 

設定したのに反映しねえ!!

 

なんて方は時間が解決してくれるので、しばし空でも眺めて待ちましょう。

 

はてなブログでの設定

 

ここは簡単です。

 

設定<詳細設定から、独自ドメイン欄にドメインを記入。

詳しくは先ほどの記事を参考にしてください。

 

すると、これであなたも独自ドメインライフの始まりです。

 

ドメイン設定後にやること

 

今まで、はてなURLでいろいろと登録していると思います。

自分でも再設定し忘れないように書いときますね。

 

・google analyticsのURL再登録

・search consoleのURL再登録

・AmazonアソシエイトのURL再登録

・ASPのURL再登録

・TwitterなどSNSのURL再登録

 

などなど

 

まとめ

 

リアルの引越し同様で、やはり大変ですね。

何か申請・引き継ぎ忘れがありそうでソワソワします。

 

春は「別れ」の季節。

ぼくにもやはり「別れ」がやってきました。

 

このブログは「ブノサマブログ」と言っていいぐらい「ブノサマ」でPVをもらっています。

先日から「ブノサマ」でスマホでキーワード検索1位をいただきました。

ありがとうございます。とっても嬉しいです。

 

f:id:zabro_tan:20170308002620j:plain

 

しかし、ここでドメインを変えるとなると、ドメインパワーもすっかりなくなり、順位をガンガン下げていくことでしょう。

この順位ともお別れです。寂しいなぁ。。。

 

否!!

 

「別れ」があってこその「出会い」

 

これからは苦行の日々が続くでしょう。

ますます1日のPVは少なくなり、今でさえ100PV/日なのに、10PV/日とかになるのでしょうか。耐えれるかな。。。耐えられるかな。。。

 

こちらの記事も参考にしながら、ブログ生活を続けていこうと思います。


 

さようなら、ブノサマ。

 

記念にスクショしとくね、ブノサマ。

 

ブノサマスクショ

 

 別れの卒業式には歌がつきものです。

1曲歌わせてもらいます。

 

「ありがとう・さよなら、ブノサマ」

歌詞ザブロー

 

 

あり〜がとうさよ〜なら、ブ〜ノサマ

ひとつずつのえ〜がお は〜ずむ声

 

ブノサマ1画像

 

夏の日ざしに〜も

 

ブノサマ2画像

 

冬の空の下でも〜

 

ブノサマ3画像

 

みんなま〜ぶし〜く

輝い〜てた〜〜〜〜〜

 

ブノサマ4画像

 

 

あり〜がとうさよ〜なら、ブ〜ノサマ

 

 

ありがとう、ブノサマ。

ありがとう、高田引越センター。

 

またお会いしましょう。

 

 

今日はここまでです。ご視聴ありがとうございます。失礼します。

 

よろしければ、フォローお願いします。

 

こんな記事も書いています。

【高知観光】坂本龍馬のお膝元、桂浜公園を散策してきた!

雑記

 

こんばんわぜよ。ザブローぜよ。

 

高知での仕事の帰り、

高知といえば、坂本龍馬!!

坂本龍馬といえば、桂浜!!

 

ということで桂浜を堪能してきましたので、ご紹介します。

高知旅行の際には、ぜひ参考にしてみてください。

 

桂浜とは

 

桂浜

 

桂浜(かつらはま)は、高知県高知市浦戸に位置し太平洋に臨む海岸。土佐民謡「よさこい節」にも詠われ、そして太平洋を望んで立つ坂本龍馬の銅像がある浜辺は、高知を代表する名所の一つとして知られる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%82%E6%B5%9C 

 

高知といえば、桂浜ですよね。

正直言うと、龍馬像のほかには何もないイメージですが、以外といろいろあり見る場所も豊富ですよ。

 

営業時間 

名称:桂浜公園

住所:781-0262高知県高知市浦戸

休園日:年中無休

観光時間:24時間!(駐車場は8:30〜18:00)

電話番号:088-823-9457 (高知市観光振興課)

サイト:http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/katsurahamakouen.html

 

24時間出入りしていいぜよ!!

けど、駐車場は18時に閉めるから歩いて帰るぜよ!!

という、鬼畜仕様です(笑)

 

アクセス

高知駅・高知龍馬空港からバス 

 

JR高知駅 → 徒歩約10分 →「はりまや橋観光バスターミナル」 → 所要時間約30分 → 桂浜

http://www.attaka.or.jp/kanko/kotsu_mybus.php

 高知龍馬空港 → 空港連絡バス →「はりまや橋観光バスターミナル」 以下同様

http://www.kochiap.co.jp/access/

 

マイカー

 

だだっ広い駐車場がお出迎え。

 

駐車場 駐車場チケット

駐車場代、400円

二輪車、50円

この差、おかしくない??

ん〜、なぞぜよ。桂浜。

 

桂浜公園

 

駐車場から中へ入ると、まず土佐犬がお出迎え。

 

f:id:zabro_tan:20170307000121j:plain f:id:zabro_tan:20170307000436j:plain

 

つぶらな瞳でお出迎え

 

「買って買って〜〜〜。ぼくを連れて帰って〜〜〜。」

 

画像

 

時が止まったかのようなお土産屋さんが立ち並び、商売っ気が全くなさそうな感じに、なぜか懐かしい空気が漂います。

平日の夕方ということもあり、人はまばらでした。

 

画像 画像

 

龍馬とは、1,050円払えば3Pできるみたいです。

画像

 

桂浜海浜は、この商店街を抜けた先にあります。

階段を上がっての龍馬像コースと、階段右手奥へのスロープでの浜辺コースとに分かれています。

まずは、階段を上がって龍馬像へ向かいましょう。

 

画像

 

階段を上がると見えてきました。坂本龍馬像。

 

画像

 

でも、あれれ?

向こうを向いちゃっています。なぜだと思います?

 

正解はこちら。

 

画像

 

龍馬の視線の先には、このような太平洋が広がっているのです。

龍馬は、桂浜の海が大好きだったようで、龍馬像を建てる時も、龍馬が海をよく見えるようにと、台座の上に立っています。

なので、下から写真を撮ると、龍馬の顔はよく見えない。。。

 

画像

 

なぜ龍馬像が桂浜にあるのか。

 

坂本龍馬・武市半平太・中岡慎太郎はじめ土佐勤皇党のメンバーは「長曽我部侍」つまり長曽我部氏の家臣団でした。そこで、竜馬像は、かつての長曽我部氏の最後の居城だった浦戸城の本丸跡に太平洋を望んで建っているのです。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1360061.html

 

この説が一番しっくりきました。 

 

桂浜海浜

 

階段を下りていくと、桂浜海浜が広がっています。

 

画像

 

この写真よくみてください。

松の木に隠れて伸びている岬は「龍頭岬」。龍の背のような道が続いています。

そしてその右にある岩。自然にできたとは思えない形。どうみても亀ですよね。特にいわれはないようですが、龍馬も亀と遊んでいたのでしょうか。

 

階段を降りると、どどんっ!と広がっています。

砂浜には、舗装された道もあり、靴に砂が入ることもなし!

画像

 

桂浜水族館

 

舗装された道を進んで行くと、こんな所に水族館。

 

画像

 

白目をむいたニモがお出迎え(笑)

 

画像

 

しっかりショーもやっているようです。

しかし入場料1200円はどうだろう。今回は遠慮させていただきました。

 

龍王岬

 

砂浜を楽しみましたら「竜王岬」へ向かいましょう。

階段先からの絶景をお楽しみください。

もちろん顔ハメもお忘れなく。

 

画像

 

階段を上った先には

 

画像

 

素敵な高知の海が広がっています!

 

。。。パノラマで撮り忘れました。。。ガックリ。。。

 

画像

 

まとめ

 

と、最後に変なオチがついてしまいましたが、高知桂浜は何度言ってもいい所です。

 

「桂浜」という名前の由来は、昔は「嘉列浜・嘉津浦浜・勝浦浜」などと言われたようです。いつの頃からか「カツウラ」が「カツラ」と変わり、月の名所であることから、月に生えると言われる「」の字が当てられ「桂浜」となったようです。

ぜひ一度、満月の日にまた訪れてみたいものです。

 

以上今日はここまで!ご視聴ありがとうございました!!

 

 

よろしければ、フォローお願いします!!

こんな記事も書いています。

【GoogleAdsense】申請をキャンセルしようか迷っている

GoogleAdsense通過には

 

はいこんばんわ。お口の恋人ザブローです。

 

Googleさん!

ぼくです!ザブローです!

 

Googleさんには、聞こえているだろうか。

GoogleAdsenseに申請してから1ヶ月。。。

 

全く返事がありません!

 

同じ時期くらいに始めたブロガーさんにも、いつのまにやら、しれ〜と広告が載ってたり。うむむ。

 

そこで、今回は今の現状をどうするべきかの考察を行いたいと思います!

現状報告

 

1ヶ月前にこちらの記事の通り申請を行いました。

 

この時は、まだProではなかった為、ドメインを取りSeesaaを審査用ブログとして登録しています。

 

アドセンスがほちぃい ザブロー

 

うん。ちゃんとHeadタグの中にコードは貼られている。

あってますよね??

 

Adsense審査状況確認フォームで確認する

 

Googleの公式フォーム、Adsense審査状況確認フォームというものがあります。

ここで「まだ連絡が来てないよ!」と連絡することができます。

f:id:zabro_tan:20170305215702j:plain

 

・名前

・メールアドレス

・申請したサイトURL

・サイト運営者IDは記入しなくても大丈夫みたいです

 

を記入して、催促メールを送りました。送ったんです!

1週間経っても、返事がありません。

2週間経ってもう1通催促メールを送りました。確かに送ったんです!!

 

こちらも返事がありません!!

 

どうするべきか

 

という現状がここにあります。

そこでぼくのとるべき行動が2つあります。

 

 

作戦①
Adsense申請をキャンセルし、
はてなブログにドメインをつけ再度申請

 

こちらのサイトから申請キャンセルする方法

f:id:zabro_tan:20170305221642j:plain

次のいずれかといっていますが、

 

・お申し込みの承認をお知らせするメールは、受け取ってないわ!

・お申し込みを送信したのは、1ヶ月前や!

・お申し込みの不承認メールすら、来てないわ!!

 

というどれにも当たらない状況はどうすればいいですか(・Д・)ノ

 

 

 

作戦②

待つんだ!待つんだ!!
ジョーーーーー!!!!

 

 

という過酷な2択となっています。

 

 

こういう時、ブログのことを相談できる人がいないと辛いですよね。

最近賑わっているKeitaさん・しみさん・ぶんたさんのサロン「ブログビレッジ」に入ろうかな。

 

ブログを教えないブログサロン「ブログビレッジ」

 

かなり入りたいんだけど、このサロンがFacebookグループを使って運営しているのが問題だ。

Facebooは仕事で使っている為、このサロンに入るとブログをやっているのが仕事相手・会社の人間にばれてしまうのではないだろうか。

それが懸念事項で入りたいのに入れない、というもどかしさ。

そして、相談する相手がいないもどかしさ。

 

どうすればよいでしょうか。

 

とyahoo知恵袋的なブログになってしまい、すみません(><)

 

今日はここまで!ご視聴ありがとうございました!!

 

よろしければ、フォローお願いします!!

こんな記事も書いています。

【はてなブログの通信量】PC・スマホ・テザリングどのくらいを使っているか調べてみた

ブログ

おはこんばんわ!ザブローです。

 

みなさんのお宅のネット環境は、通信量は使い放題ですか?
そうですよね。当たり前ですよね。
お恥ずかしながら、うち制限あるんです。。。7G制限。。。
先月7G制限かかってしまい、テザリングでブログを書いていたのですが、スマホも制限かかってしまいました。

 

はてなブログって通信量かなり食ってない??

 

ということで、今回は通信量のことについて。

 

はてなブログ1記事更新には、

通信量はどのくらい使っているのか調べてみました。

 

女性びっくり画像

 

現状の通信環境

 

去年までは地元CATVネットに加入していたんですが、引っ越しまして、今の家がCATV未対応ということから、別の物に変更しました。

 

変更する際はブログをやるとも思ってもみなかったし、前の家では子供がyoutubeをガンガンに見ていたので、少し控えさすためにも、あとはぶっちゃけお金です。通信量を安くしたい。

ということから、YmobileのPoket WiFiに契約しました。

 

 

こちらは、

・月々 2,480円

・高速通信 月々5GBまで

・今ならさらに2GB増量アップニャー。

という物です。

 

工事費かからないし、安いし、持ち出せるし、そんなに容量使わないかなぁ。
なんてノリで契約しちゃったもんだから、今、大変。
実際、先月2月は通信制限に引っかかり、2月末更新できませんでした(涙)

 

7GBってどのくらい?

 

普段、容量制限なしで生活していると、7GBが想像できないですよね。
ぼくもそうでした。なんか多そうに見えるから。いけんじゃね?的な楽観視してました(笑)調べてみると、

 

7GB =

youtubeのHD画質(720p)で7時間半

 

です。7時間を30日で割ると、

 

1日15分

 

いやいやいやいやいや。少なすぎでしょ!!
何でこんなことに気が付かなかったのかなぁ。
そりゃあ、ブログ更新してたらすぐ制限かかりますわ。

 

はてなブログ1記事更新にどのくらい?

 

実際に調べてみました。
記事を書く前の使用量はこちら。

通信量ビフォー画像

 

使用量:222.62MB

 

からのスタート。 

 

データを取った記事は、昨日のこちら。

 

・youtubeなどのリンクは貼らない
・画像も少なめ
・プレビューは3回

 

と決めて記事を書きました。
結果は、こちら。

 

f:id:zabro_tan:20170302234054p:plain

 

使用量366.49MB ー 記事前222.62MB

= 143.87MB

 

となりました。やっぱり結構食ってますね。
ブログは何度もプレビューで行間とか、見やすさとか確認しますよね。
そのたびに通信量食いますし、youtubeのリンク貼ろうもんなら、そのリンク確認にも通信量持ってかれますね。

 

スマホからブログを更新したり、テザリングしている人も多いですよね。
スマホなのでここまでの通信量取られていないと思いますが、そこそこ持ってかれてると思いますので「ご利用は計画的に」ですね。

 

まとめ

 

そんなこんなで、このままでは満足にブログが書けません。
どうにか改善しなくては。
通信費を押さえて、容量制限の呪縛から解放されるような計画。

 

例えば、
・携帯をdocomoから離れSIMフリー導入し、通信費ダウン
・家のネットをどうするか
・ブログで稼いで通信費獲得
(Googleアドセンスから1ヶ月返事がねえよ!怒)

 

この辺りを、今後記事にして調べていこうと思います。
もし、「こんなオススメあるよ。」「うちはこんな感じ」という情報ありましたら、是非是非教えて下さい。よろしくお願いします。

 

では、今日はここまで!ご視聴ありがとうございました!

 

よろしければ、フォローお願いします!!

こんな記事も書いています。

 

【2017超初心者向け】はてなブログアクセス解析とGoogleAnalyticsの見方

ブログ初心者

おひさしブリーフ!ザブローです。

すっかり3月ですね。ぼくもブログを初めて1ヶ月が経ちました。

こんなブログを読んでくれている皆さんには本当に感謝しています。

ありがとうございます。

 

そこで、アクセス数やどんな人が見ている、どういう経路で来ている、などをはてなブログにあるアクセス解析や、GoogleAnalyticsを使って見て行きましょう!

 

グラフ画像

 

 

はてなブログ アクセス数・PVについて

 

ブログを始めた皆さんは、僕と一緒で日々アクセス数が気になっていませんか?

はてなブログからは「アクセス解析」から過去30日分のアクセス数が見る事ができます。

 

はてなブログの「アクセス解析」=PV数となっているようです。

 

当ブログの2月運営報告

 

アクセス数=4,031PV。1日平均約144PV。

 

改めて数字で見ると凄い数ですね。1日約144ページ読んでもらっている。

本当にありがとうございます。ただ目標の初月5,000PVにあとちょっと足りませんでした。

 

ただここで問題があります。

GoogleAnalyticsで見ると、ページビュー数=5,015PVとなっています。

この差は、なんなのかというと、

 

・自分が見たアクセス数が含まれる

・GoogleAnalyticsの二重設定

・AMP

 

などがあるようです。詳しくはこちらで解説してくれています。

www.humbert-tomoyuki.com

自分が見たアクセス数除外についてはこちら

 

記事数=23記事

おいおい。毎日更新と言っておきながら、23記事とショートしてしまいました。後半正直、「毎日更新しなきゃ」と息切れしてしまいました。いかんいかん。もっと楽しんでやれる方法を模索しよう。

 

読者数=39人

本当にありがとうございます。

このブログには、メインとなるコンテンツもなく、ただ思いついた雑記を書きなぐっているだけですが、読者さんがいることが何よりの励みです。

 

 

はてなブログ 最近のアクセス傾向

アクセス元サイト

f:id:zabro_tan:20170302014733p:plain

どこから自分のブログに訪れたのかを表示しています。

最近、けつ毛さんとペコさんのことを書かせて頂いたのでTwitterからの訪問が多いようですね。

アクセス元ページ

f:id:zabro_tan:20170302014955p:plain

アクセス元サイトのどのページから自分のブログに訪れたのかを表示しています。

検索エンジンの場合は、検索ワードが表示されるようです。

アクセス先ページ

f:id:zabro_tan:20170302015334p:plain

言葉通り、アクセスした先のページですね。

これを見てビックリ!けつ毛さんよりペコさんのページが見られている!!けつ毛さん負けてます!!!チキショー!

とこんな風に新たな発見もありますね。

 

GoogleAnalyticsでもっと高度に

GoogleAnalyticsを使うともっと詳細が分かるようになります。

GoogleAnalytics導入の方法は、こちらが参考になりますね。

liskul.com

 

どんな検索ワードで検索されてる?

例えば、どういった検索ワードから訪れたか。

GoogleAnalytics<集客<キャンペーン<オーガニック検索から

f:id:zabro_tan:20170302020657p:plain

ぼくのブログは検索をまだしっかり意識できていない為、「ブノサマ」一色となっています(笑)こちらは、検索されるだろうな、と狙った記事なので正解ですが、その他の記事が全く検索されてないのが丸わかりですね。

 

1番の(not provided)というのは、googleからユーザーログインした状態で検索すると、その検索は個人情報として暗号化されるようです。その為、(not provided)とまとめられるようです。

 

などなど、こちらのブログでまとめられています。

liskul.com

今後は、もっと検索ワードを意識して書いていきたいですね。

そして、まだまだ説明できていないので、この記事はもっとGoogleAnalyticsの使い方など、簡単に分かりやすくまとめていこうと思います!

 

 

ブログは読んでくれる人がいて成立します。

本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

 

 

2月アクセスランキングのご紹介。

1位 2,207PV

やはり旬を掴んだ検索ワードとこのアイキャッチで1位です(笑)

2位 183PV

有名なyoutube実況者さんのネームバリューをお借りしました!

3位 182PV おしい!

さらに有名なyoutube実況者さんのネームバリューをお借りしました!

先にこちらの記事を書き、このおかげでTwitterフォロワー数が増え、負けてしまったようです。すみませんけつ毛さん(涙)

 

 

今日はここまで!ご視聴ありがとうございました!

 

よろしければ、フォローお願いします!!

初節句?誰を呼ぶ?会計は誰が?どこで?お祝い返しは?

雑記

お疲れサマランチ会長!ザブローです。

 

3月といえば、女の子が生まれて初めて迎える3月3日のひな祭り「初節句」ですね。ぼくも去年娘が生まれ、「初節句やらな!」と思ってるんですが、というか、ひな祭りは分かるけど、初節句ってなに??

 

なにするの? 

誰を呼べばいい?

どこでするの?

会計は誰持ち?

お祝い返し?

 

などなど、分からないことが盛り沢山なので、一緒に勉強しましょう!! 

 

初節句って?

「初節句」とは、子供が生まれて初めて迎える節句のことで、女の子は「3月3日(桃の節句)」、男の子は「5月5日(端午たんごの節句)」に、子供の無事な成長を祝い、これからの健やかな成長と厄除けを願う行儀のこと。

 
なるほど。「生まれてすくすく育っておめでとう!これからも健やかに育ってね!」という願いごとの行事という訳ですね。

 じゃあ、節句って?

中国の陰陽五行説に由来して定着した、日本の暦における、伝統的な年中行事を行う季節の節目となる日のことを言います。ふむふむ。

女の子の初節句は何するの?

 

女の子の初節句といえば、ひな祭りですね。
雛人形を飾り、両親や祖父母と一緒に祝い膳を囲んでお祝いしましょう。

 

じゃあ、雛人形は誰が買うの?

お金

娘が生まれたならば、迷いもなく雛人形買いますよね。
ただ、ここで疑問が。雛人形は誰が買うもの?

なんの疑問もなく娘の両親(ぼくたち)が買うものなのか。

 

それは違います。

 

本来、雛人形は、母方の祖父母(赤ちゃんからみた)から贈るものでした。
ただ現在は、そのあたりもふわっとなり、両家の祖父母で折半したりと色々なようです。うちは田舎の為、その辺りが昔の考えのままなので、母方の祖父母にお願いしました^^;

 

雛人形はいつ飾るの?

ひな祭りは一般的に3月3日です。
雛人形を飾るのに適した時期というのは、

 

「節分の次の日(立春)〜2月の中旬まで」

 

遅くてもひな祭りの一週間前、2月24までには飾りましょう。
雛人形を飾るのが遅れると、

 

お嫁に行くのも遅れる。。。

 

なんて言われていますね。あくまで迷信ですよ迷信。
雨や曇りの日に出すのもアレなので、天気のいい日にしましょう。
大安などは、そこまで気にする必要はないと思いますよ。

 

じゃあいつしまうの?

 ひな祭りの3月3日を過ぎたら、できるだけ早くしまいましょう。

こちらも、婚期が遅れてしまうという言い伝えがありますね。
こちらも天気がよく、乾燥した日がいいですね。湿気は大敵です!

 

お祝いは?誰が贈る?相場は?

お祝い金

母方の祖父母が雛人形を贈るほかに、昔であれば、親戚は10,000円〜20,000円、知人友人は5,000円〜10,000円という相場があったようですが、今時は全くこのお祝い制度はないですね。友達に初節句のお祝い贈るとか、聞いたことないですね。

ただ、お祝いを貰った場合ですが、

お祝いのお返しは、きちんとしましょう。

桃の節句であれば、3月中にお祝い金の3分の1〜半額程度に相当する品物を贈りましょう。

 

じゃあお祝いは何するの?

雛人形を飾り、両親や祖父母と一緒に祝い膳を囲んでお祝いしましょう。

 

どこで?外?家?

外食または自宅で、との2方向ありますね。
それぞれのメリットデメリットは、

 

【外食】

メリット
・ホテルなどで出来る為、準備と片付けがない、楽
・おいしい料理が食べれる
・家に呼ばない為、家の掃除整理がいらない

デメリット
・くつろげない
・離乳食、オムツ替えをどうするか
・おとなしく座っていてくれるか
・ぐずって周りに迷惑をかけないだろうか

 

【自宅】

メリット
・外食と比べて安く済むかも
・自宅なので離乳食、オムツ替えはいつも通り
・周りに気兼ねしなくてよい

デメリット
・準備、後片付けが大変
・義理の親を家に入れるのに抵抗がある
・時間制限がない

 

と、それぞれ色々とありますね。
どちらがよいかは、人それぞれだと思うので検討してみて下さい。

 

誰を呼ぶ?

これは、


・両家の祖父母(赤ちゃんから見た)
・ぼくらからみた祖父母(ひーじいちゃん、ひーばあちゃん)

 

ここまででしょうか。
昔は親戚、おじさん、おばさんと呼んでいたようですが、今であればここまでで十分ではないでしょうか。

 

支払いは?

ここですね、問題は。
母方の両親から雛人形を贈ってもらっている。
ということは、父方の両親がお返しとして支払う?

昔は、これだったようです。父方が主催して支払う。

ただ、現在の初節句は、
お祝いのお礼や雛人形のお返しという意味で、

 

夫婦で主催し、夫婦が支払う

 

というのが、一般的な正解のようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。全体を通して「初節句(今回は桃の節句)」について、分かって頂けたでしょうか。

 

ひな祭りは毎年ありますが、初節句は一度きりのお祝いです。

 

そこの旦那さん!
お互いの両親に、しっかり者とアピールするチャンスでもありますよ!
ただ、突っ走るのは禁物です。夫婦で出身地が違えばお祝いの仕方にも違いがあるので、夫婦、ご両親とよく話し合って、みんなで楽しい初節句を迎えましょう。

 

今日はここまで!ご視聴ありがとうございました!!!

 

よろしければ、フォローお願いします!!

こんな記事も書いてます。

 

  

スポンサーリンク