ザブローの真面目って言うな!


ザブローの真面目って言うな!

雑記ブログをつらつらと書いております。

まもなく上映終了!T2トレインスポッティング続編だってよ!映画館へ走れ!!

f:id:zabro_tan:20170426234428j:plain
http://nme-jp.com/blogs/32350/

 

「ワックスかける、ワックス取る」 byミヤギ

あ、間違えた。

「楽しみだ。あんたと同じ人生だ」 byレントン

ザブローです。こんにちは。
本日も起こし頂きありがとうございます。

映画館で「T2トレインスポッティング」をやっていると知り(遅いよ!)、テンションMAXのため冒頭取り乱しました。すみません。

ということで全てを捨て去り、映画館へ走りました。

ネタバレなしで参ります。

 

 

パーリーデイ「ノー残業デー」

今日は、月に一度のパーリーデイ「ノー残業デー」でした。こんなブラック企業だからこそ目をつけられないように制度として存在します。といっても仕事があれば、関係なく深夜まで作業です。ホワッツ、ノー残業デー。

ですが、今日は珍しく仕事も明日に回しても余裕な量ということで、パーリーデイを満喫しようと、家に直帰せずに映画でも観ようかなぁ。なんて思いで、映画館情報を見ていると、

トレインスポッティング2画像

ん?

「T2トレインスポッティング」

ん??何かな?ターミネーター2のスピンオフかな?

あれ?トレインスポッティングのリバイバル上映かな?

ちょっと公式サイトを・・・

 

「マジかーーーーーーーーーーーーーー!?!!!!」

 

びっくりまったく知りませんでした。映画好き失格です。みなさん知ってました??

なんと今月8日から公開してるじゃないですか!しかも、初期トレインスポッティングのメンバーが勢揃い!監督も前回同様ダニー・ボイル!!脚本製作までオリジナルメンバー!!!こんなビックニュースを知りませんでした。

ということで、きっちり定時で退社し、雨の中バイクを走らせ映画館へ直行っ!まさに神風の如く直行しました。あ、法定速度ですよー。えへへ。

ということで、直行したのはいいのですが、直行し過ぎて上映時間まで1時間以上時間がある。。。んーー、、、

 

「そうだ、ブログ書こう。」(JR東海風で)

 

という訳で、同じ敷地にある漫画喫茶で、これを書いています(笑)

スマホから書くと保存は出来るんだけど、それを開くと全部消えちゃうんですよね。だから、スマホからは一切書けないのです。同じ症状の方、いらっしゃいます??

トレインスポッティングって

トレインスポッティング2画像
Trainspotting (Original Motion Picture Soundtrack): Amazon.co.uk: Music

 96年に公開され、世界中で大旋風を巻き起こしたアーヴィン・ウェルシュ原作の伝説の青春映画「トレインスポッティング」。スコットランドで暮らす4人のジャンキーたちの明るく悲惨な青春像を斬新な感覚で描いたこの作品は日本のミニシアターでも大ヒットを記録し、90年代のポップ・カルチャーの代名詞となった。そして、21年後の今年、世界中が待ち望んだ続編が完成!

http://www.t2trainspotting.jp/about.html?page=about

 みなさんご存じの方も多いと思いますが、ほんと伝説の青春映画。


トレインスポッティング 予告編

予告をみただけでもゾクゾクワクワク。そしてこの音楽!!!もうたまりません。

そんなトレスポが1作目同様、ユアン・マクレガー、ロバート・カーライル、ジョニー・リー・ミラー、ユエン・ブレムナーこの4人の主人公が再結集。生きてたんだね、みんな。薬でいなくなってなかったんだね。よかった。

そしてなんといっても、「スラムドッグミリオネア」で今ではオスカー監督となった、ダニー・ボイルも再結集って劇アツ過ぎるでしょ!

 

おっと、映画の時間だ。それでは、

いってきまーーーーーーーーーーーーす!!!!

T2トレインスポッティング最高!音楽も!!

観てきました!!!!!!!!!!もう何から話したらいいかまとままりませんが、文字もまとまってません(笑)

まぁ、ひとまずTwitterでのぼくの興奮っぷりをどうぞ(笑)

とツイートで荒らしてしまいました。興奮してごめんなさい。

 

T2 トレインスポッティング あらすじ

http://images.rollingstonejapan.com/articles/27022/410x618/eb973cbc9cc906cedbc94bcc0169a0e0.jpg
http://images.rollingstonejapan.com/articles/27022/410x618/eb973cbc9cc906cedbc94bcc0169a0e0.jpg

かつてレントン(ユアン・マクレガー)は、麻薬の売買でつかんだ大金を仲間たちと山分けせずに逃亡した。彼が20年ぶりに故郷スコットランドのエディンバラの実家に戻ってみるとすでに母親は亡くなっており、父親だけが暮らしていた。そして悪友たちのその後が気になったレントンが、ジャンキーのスパッド(ユエン・ブレムナー)のアパートを訪ねると……。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/T2+トレインスポッティング/359435/story/

と言うところから始まる今作。早い話が、

 

昔の仲間は今何やってんだ?
そこから始まる波乱のトレスポ世界!!

 

いやーー、良かった。

トレスポといえば音楽!今回も聞けますよ!あの曲が!!そしてアレンジもいい感じに加わり最高!!欲を言えば、Underworld Born Slippyがもう少し聞きたかった。

いやでも、ホントに良かった。

トレスポ2を知ったのが急だったので、トレスポ1を復習せずに観に行ったんですが、要所要所にフラッシュバック映像があり、記憶の蘇りと完全にシンクロしました。復習せずに観るのも正解かも知れません。

いやーーー、ホントに良かった。

 

ただ、前作を見たor前作の結末を知っている人、が観ないと楽しさ半減ですね。実際、20年振りの続編と言うことで、映画の中でも20年歳月が過ぎています。この20年のそれぞれの人生経過が詰まった映画ですね。

イヤーーーーーー、ホントに良かった。 

まとめ

んーーー、ネタバレなしで初めて映画記事を書いたのですが、難しいですねσ(^_^;)

なんだか全然中身のない記事になってしまいましたが、まだ観てない方は、もうすぐ上映も終わると思うので、是非是非お早く映画館へ!!おすすめします!!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

今日はここまで!

ご視聴ありがとうございました!!

 

よろしければ、フォローお願いします。

follow us in feedly

こんな記事も書いています。

はてなブログからTwitterシェア、最適なアイキャッチ画像サイズはこれだ!

アイキャッチ画像

事件は会議室で起きているんじゃない!Twitterで起きているんだ!!

ザブローです。こんにちは。
本日もお越し頂き、ありがとうございますm(_ _)m

 

※本日は、はてなブロガー向けの記事となります。

 

はてなブログアイキャッチがTwitterで見切れてしまった!そんな経験ありませんか?

アイキャッチ画像

本日は、そうならない為の最適な画像サイズはこれだ!というお話です。

 

 

アイキャッチ画像サイズ 見切れ現象

先日、マストドン記事を書いたのですが、問題はそこでおこりました。

※この正方形アイキャッチが見切れるのは、そこまで拡散に影響ないかな、と思っているので、見なかったことにします(笑)

 

マストドン記事の中で使用した画像はこちら。とくに何も考えず、サイズとレイアウトを決めていました。画像サイズ、横512pixel高さ234pixel。

アイキャッチ画像

 

はてなブログには、記事投稿と同時にTwitter・Facebookにシェアする機能があります。こちらですね。

アイキャッチ画像

 

この機能を使ってTwitterにシェアした際、問題は起こりました。その画像がこちら。

アイキャッチ画像

スマホから見ると、見事に画像が見切れてしまっています。画像付きツイートは効果的なのに、これでは効果半減、内容が伝わらない。アイキャッチとして生きていませんよね。

そして、ぼくの場合、昼12時過ぎに予約投稿し、夜の時間帯に手動でTwitterから再度、記事リンクをペーストし、ツイートさせてもらっています。1日に2度もツイートしてごめんなさいごめんなさい。

その画像がこちら。 

アイキャッチ画像

はてなブログシェア機能を使った際とは、また違った見切れ方をしました。なんじゃこりゃ。

 

Twitterの画像サイズについて

Twitterのタイムラインに表示される画像比率は仕様で決まっています。

PC 2:1
スマホ 16:9

です。

 

PCの場合

PCでは、タイムライン上の画像は、横504×高さ252の2:1で表示されます。画像サイズを測りました。※各環境によってサイズは違うかもしれません。ぼくの場合はこのサイズでした。

アイキャッチ画像

Twitterでは、最低505×252サイズとなるので、これ以上の画像サイズであれば、画像が劣化することなく綺麗に表示できます。

といってもそんなに2:1比率に合う画像の方が珍しいと思います。それ以外の比率だと、画像の上下が切り取られます。これも上下均等ではなく、任意で切られるようです。なるべく中央に情報が集まった画像を選びましょう。

このツイートをスマホからみると、このように左右が切れてしまいます。

アイキャッチ画像

 

スマホの場合

スマホの比率は、16:9と決まっています。
上のPC表示で縦が切られていないと仮定した場合、448×252となります。

アイキャッチ画像

スマホから見るとこちらです。

width=

素敵ですね。PCから見ても

アイキャッチ画像

うん。素敵ですね。

 

ということでTwitterからは、16:9サイズ画像を投稿するとPC・スマホで見切れることがありません。

さて、はてなブログからはどうでしょうか。

 

はてなブログから画像サイズ検証

 先ほどの、448×252で検証です。

はてなブログからシェア機能でツイート

はてなブログに画像を配置し、ブログ更新・シェア機能を使いました。PCから見ると

アイキャッチ画像

よしよし。素敵です。スマホから見ても、

アイキャッチ画像

うんうん。オッケーオッケー。

 

TwitterにURLリンクをペーストしてツイート

次にURLをペーストしてツイートした場合をPCから見ると、

アイキャッチ画像

むむっ!
スマホから見ると、

アイキャッチ画像

むむむっ!!!
多少ではありますが、上下が切れてしまいました。どういう影響なのでしょうか。。。

いろいろ調べてみましたが、google先生からも解決は見当たりませんでした。

 

アイキャッチ画像 最善策

現状での最善策は、はてなブログでアイキャッチ画像にしたい画像サイズは、

448×252(16:9)

となりました。これ以上のサイズでも16:9であれば構いません。

 

画像サイズを簡単に変更するには?

画像サイズが決まったのはいいですが、そんな都合のいい画像はありませんよね。

画像サイズを変更するには、photoshopなどの画像ソフトがあれば簡単ですが、それ以外の方は、こちらのサイトが大変便利です。

ブラウザ上で画像サイズ、トリミングなどが楽に出来ます。

 

画像サイズ変更ツール

 

1、立ち上げた画面

サイトにアクセスするとこのような画面になります。

アイキャッチ画像

 

2、画像を開く

赤枠の開くから任意の画像を開きます。

アイキャッチ画像

開くとこのようになりますね。あらカワイイ。タイプです。

アイキャッチ画像

 

3、画像のサイズ変更

こちらの画像のサイズ変更から、まずサイズを変更します。

アイキャッチ画像

目指したい448×252にしたいのですが、とある理由からWを449としてください。縦横比固定のチェックは入れたままです。勝手にHを決めてくれます。

アイキャッチ画像

 

4、画像のトリミング

つぎに画像のトリミングです。赤枠を選びます。

アイキャッチ画像

次にこのように画像をドラッグし、数値を見ながら448×252でOKするとトリミングします。ちょうどの数値にならない場合は、画面上の表示倍率を+で拡大すれば簡単に合わせれます。

画像サイズで449にしたのは、なぜか画像サイズを448にすると、トリミングでは447×252になってしまうからです。

アイキャッチ画像

 

5、画像を保存

最後に画像保存で完成です。

アイキャッチ画像

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

これで画像が見切れることなく、アイキャッチとして機能してくれますね。

ぜひ、お試しあれ!!

 

今日はここまで!

ご視聴ありがとうございました!!

 

よろしければ、フォローお願いします。

follow us in feedly

こんな記事も書いています。

 

【2017年春】開始3ヶ月間、月2,726円でギガ放題はBroadWiMAXだけ!

BroadWiMAX画像

「対象の驚異判定が更新されました。執行モード、ブロードワイマックス。慎重に照準を定め、契約してください」


ザブローです!こんにちわ。本日もお越し頂きありがとうございます。

初っ端から、すみません。走り過ぎました(笑)

 

ここ数週間、頭の形がWiMAXになるんじゃないかと思うくらい、各社比較しておりましたら、(いい加減決めてなかったんかい!というツッコミは無しで。。。)またまた新たな情報を見つけました。

 

BroadWiMAXが、
1〜3ヶ月目まで月2,726円!!

 

1〜2ヶ月目 まで安いのは各社ありますが、3ヶ月目も安いのはBroadWiMAXUQWiMAXだけ!

では、早速みていきましょう。

 

 

WiMAX:各社比較

昨日、GMOとくとくWiMAX記事を書きました。

【4/30まで!】GMOとくとくBBWiMAXが最大33,500円キャッシュバックだぞ!! - ザブローの真面目って言うな!

 

その時の比較表がこちらでした。

BroadWiMAX画像

 

※クリックで拡大表示されます(ギガ放題プラン税抜金額。2017年4月20日調べ)

 

しかし、現在の比較表がこちら。

WiMAX画像

※クリックで拡大表示されます(ギガ放題プラン税抜金額。2017年4月23日調べ)

 

何と、3ヶ月目も2,726円となりました!!

オプションとして、安心サポートプラス 月額550円、My Broadサポート 月額907円に加入が条件は変わらずです。

 

BroadWiMAX:契約料金

前回調べの際、見落としていたのでしょうか。。。
公式サイトを見てみると、

WiMAX画像

うんやっぱり「1〜2ヶ月目」「3〜24ヶ月目」と書いてありますね。

 

では、なぜぼくが「1〜3ヶ月が2,726円」情報が断言出来るかと言うと、電話で聞いたからです!!キッパリ(笑)

 

WiMAX契約に向け最終金額を確認しようと思いBroadWiMAXに電話をしたところ、声の素敵なお姉さんが教えてくれました(笑)

ネットでも確認することが出来ました。こちら。

WiMAX画像

WiMAX画像

どうやら、今だけお試し期間実施中!ということで、最大3ヶ月間ライトプランと同じ2,726円ということです。もし、ぼくのただの見落としだったらすみません。

 

お試し期間実施中!ということで、いつこの期間が終わるか分かりません。

あと1週間で4月が終わるので、4月いっぱいかも知れません。

という不安な思いから、ぼくはBroadWiMAXに決めました。

 

 

契約するなら店頭?web?電話?

もちろん、店頭窓口が近くにあれば店頭です!ですが、ぼくの地方には窓口がないので電話かwebなのですが、電話での契約をオススメします。

なぜなら、発送到着日程を指定出来るからです。 

この月末に契約すると、契約期間が気になりますよね。

BroadWiMAXは、発送した日=契約開始日です。

契約は、日割り計算をしてくれるので助かるのですが、一番の問題は、安値の1〜3ヶ月目という部分です。

 

例えば、この記事を書いている4/23に発送=契約したとします。

4月分は日割り計算となるので、2,726円割る30日×残り8日間=723円

ここで、安値の1ヶ月分を使用してしまいました。たった8日間のために。勿体無い。で、あれば、5月1日から契約したいですよね。

電話であれば

ぼく「5月1日に発送してください」
お姉さん「では5月3日の到着になりますが、よろしいですか?」
ぼく「喜んで!」

となりますが、webの場合では発送日時を指定できません。webでの処理順となるそうです。また、webでの契約が多く処理にも時間がかかる、と綺麗な声で教えてくれました。

ということから、webで契約するといつ発送され到着するのか分かりません。

電話契約の際は少し電話がかかりづらいですが、電話での契約をお勧めします。2分程、鳴らしっぱなしにしていたら繋がりました。また、店頭・web・電話でのキャンペーンや値段の違いもないので、ご安心を。

 

まとめ

長い長い、ぼくのWiMAX決定旅もこれにて終着駅です。

いかがでしたでしょうか。

みなさまに有益な情報はお伝えできているでしょうか。

これからもアンテナを張り、有意義な情報をお届けできればと思いますので、これからもよろしくお願いします。

 

ネット環境が整えば、あの方にコンサルして頂けるので、またご報告します!!

 

 

今日はここまで!

ご視聴ありがとうございました!!

 

よろしければ、フォローお願いします。

follow us in feedly

こんな記事も書いています。

【4/30まで!】GMOとくとくBBWiMAXが最大33,500円キャッシュバックだぞ!!

GMOとくとくBBWiMAX画像 

チッキショーーー!やっちまったなぁ!!
ザブローです。こんにちわ。
本日もお越し頂きありがとうございます。

 

先日、WiMAXについてまとめたばかりですが、引き続き各社比較しておりましたら、(まだ決めてなかったんかい!というツッコミは無しで。。。)何と新たな情報を見つけました。

 

GMOとくとくBBWiMAXが、

・キャッシュバック最大33,500円(3,000円増)4/30まで!

・キャッシュバック無し格安価格を新提案!

 

では、早速みていきましょう。

 

 

各社比較

2日前に、WiMAXまとめ記事を書きました。

その時の比較表がこちらでした。

WiMAX

※クリックで拡大表示されます(ギガ放題プラン税抜金額。2017年4月20日調べ)

 

しかし、現在の比較表がこちら。

GMOとくとくBB画像

※クリックで拡大表示されます(ギガ放題プラン税抜金額。2017年4月22日調べ)

 

何と、GMOとくとくBBWiMAXが、

キャッシュバックあり・なしプラン

を新提案しました!!

 

キャッシュバックありプラン

こちらは、

1〜2ヶ月目:3,609円
3〜24ヶ月目:4,263円

と月々は安くないですが、

キャッシュバックが、最大33,500円(5,000円増)

2年間のトータル費用で計算すると、なんと

 

2年間:67,504円!!

 

ついに70,000円を切るWiMAXの誕生です!

 

しかーーし!!

 

こちらは、4/30までの特別設定金額。あと8日のみの金額です。

詳しくは、こちらを即チェックです!

 

キャッシュバック無しプラン

そして、もう一つ。
GMOとくとくBBからキャッシュバック無しプランの誕生です。

今までなかったことから、「キャッシュバックなくてもいいから、月々を安くしてほしい」というユーザーの声が届いたのでしょうか。

 

1〜2ヶ月目:2,699円
3〜24ヶ月目:3,353円
2年間トータル費用:79,164円

 

となりました。

ぼくの周りで多いBroad WiMAXより安く、思いっきり喧嘩を売ってきた形となっています。こちらは、4/30日まで!という記載がなかったので、暫くはこの金額と思われます。

詳しくは、こちらまで。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この2日で、自分の持っている情報がこんなに簡単に変わるとは思いませんでした。

なんと言っても、4/30までの33,500円キャッシュバック

あと、8日間しかない。うーーーーん。うむむ。どうするべきか。

はてブコメントでもご指示頂きましたが、キャッシュバックは受け取りが大変です。
受け取りに関しては、こちらの記事がとても分かりやすかったので、こちらをどうぞ。

 

 

今日はここまで!

ご視聴ありがとうございました!!

 

よろしければ、フォローお願いします。

follow us in feedly

こんな記事も書いています。

Mastodonマストドンって何?登録から使い方!Twitterと何が違う!?

f:id:zabro_tan:20170421212651j:plain

 

こんばんぱおーーーーーん!ザブローです。こんにちわ。
本日もお越しいただきありがとございます。

ツイッターはもう古い、これからは「マストドン」だ!?

最近やけにTwitterで見かける「Mastodon(以下マストドン)」 新しもの好きのぼくが、皆様の少しでも役に立つように、まとめてみました。

 

 

マストドンとは?

マストドンとは 、2016年10月ドイツの若き技術者オイゲン・ロッコさんが開発した分散型SNS。17年3月ごろから海外で話題になり始め、日本でも4月10日あたりからネットメディアが紹介し、爆発的に広がっています。

この分散型というのが、マストドンの特徴です。

マストドン=昔地球に生息していたゾウ目マムート科マムート属に属する大型哺乳類の名前です。

なぜ開発者がこの名前にしたのかは、「え?可愛くてクールじゃん!?」だそうです(笑)

では、マストドンを順に説明していきますね。

ユーザーインターフェイス

UIは、PCからはこんな感じ。登録したての真っさらの状態です。

マストドン画像

使っていくと、このような感じ。

マストドン画像

スマホからは、こんな感じ。

マストドン画像

 

Twitterと何が違う?

なんだか見た目もTwitterに似てるけど、何が違うの?

文字数が違う!

Twitter:140文字
Mastodon:500文字

文字表示方法が3種類ある!

・通常通り表示
・後半部分を「続きは」でまとめることが出来る
・画像をクリックした人だけ表示できる

サーバーの考え方が違う

ここが一番の特徴です。

Twitter

公式サーバー1つの固定SNS。
登録してすぐにはTLは動かず、フォローを増やしていくことでTLが動きますね。

Mastodon

マストドンは、複数のサーバー(インスタンスと呼ぶ)からなっています。 MNOなどのオンラインゲームでいうところの何鯖と複数あるといえば分かりやすいかな。

ログインする際、複数ある中から好きなインスタンスを選びログインします。

すると、そこは既に動いているTLの中にログインするので、自分のTLもすぐに動き出す。すぐにTLの流れに入ることができます。

 

そして、マストドンの凄いところが、このインスタンスをいくつも行き来出来るというこです。

Aというインスタンスでアカウントを作りログインし、Bにも同じアカウントでログイン出来るし、Bでは違うアカウントを名乗ることも可能。

今日は、あそこのインスタンスに行ってみよう。今日はあそこ。と毎日どこのインスタンスへも参加出来る。

これってすごいですよね。

インスタンスって?

インスタンスを連呼していますが、複数のサーバー=インスタンスといいます。

FBのグループと言えばいいかな?グループ別にTLが存在しますよね。このようにインスタンス別にTLが存在します。マスタドンは、複数のインスタンスからなりたっています。

 

インスタンスの数は?

世界:710インスタンス
日本:170インスタンス
(4/20更新)

マストドンは、オープンソースで公開されている為、誰でもインスタンスを作ることが出来ます。プログラム知識は必要です。

これだけの数のインスタンスがあり、この中から好きなインスタンスを選びログインします。


インスタンスごとに、趣味嗜好が分かれています。

例えばpixiv(イラストコミュニケーションサービス2000万人越え)が、 「Pawoo」というサーバーを立ち上げています。日本第2位7万人。

 「Pawoo」は、漫画イラスト好きのインスタンス。 なので、ログインするとすぐにTLは、自分の好きなイラストに関する「トゥート!」(ツイート)で埋まります。既存のSNSと異なり、参加した瞬間に同じ趣味の人に囲まれて交流できるのが、マストドンの大きな特徴です。 

 

これであなたも知ったかぶり

トゥート!
=ツイート

ブースト
=リツイート

ローカル Local
=自分が登録しているインスタンストゥートが表示されます。

連合タイムライン Federated
=ほかのインスタンスのトゥート!が表示されます。

ホーム Home
=フォローしているユーザーのトゥート!

リモートフォロー
=インスタンスをまたいでフォローすること

 

ちなみに「クラスタ」って知ってます?

最近Twitterなどで「クラスタ」という言葉をよく見ます。
英語のクラスターが語源で、日本語訳「房ふさ」=たくさんの数の集まりという意味です。

「○○ファン」「○○をする人たち」「○○好きの人たち」といったネット用語を「クラスタ」と言います。ぼくも最近知りました。例えば、映画クラスタ、読書クラスタ、などなど。

ですが、このクラスタがTwitterにはありません。
FBには、アカウント登録後のグループがありますが、グループ内で投稿するとなると、後発組はなかなか発言しずらい、また、先行者有利な環境となっています。

マストドンの魅力は、インスタンス=クラスタなので、はじめからこのクラスタが別れています。

だからインスタンス内のローカルタイムランを見れば、クラスタの会話がどんな感じか簡単に確認できる。 また、新規参入者でも発言すればそのインスタンスのローカルタイムラインに流れ、そのクラスタから存在が認知される。うん、凄い。

 

追記:

ここで、さっこ@廃奥 (id:plutan)さんにご指摘いただきました。
さっこ@廃奥 (id:plutan)さん、読者登録数660人!凄い!!!

 

確かに、全てのクラスタがそのインスタンスに登録する訳ではないし、クラスタ以外も登録しますしね。また、各自が作った「おひとりさまインスタンス」も多いようです。

誤解を与える表記失礼致しました m(_ _)m

 

登録方法

では、登録方法です。ぼくのブログには、iOSからのアクセスが多いので、iOSで説明していきますね。Android読書の方すみません涙

 

アプリのインストール

マストドンには現在(2017/4/21)公式アプリがありません。サードパーティ製で、みんなが使っているアプリがこちら。

Amaroq for Mastodon(iPhone)

Amaroq for Mastodon

Amaroq for Mastodon

  • John Gabelmann
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

Tusky(Android)


ログインしよう

 では、早速登録していきましょう。アプリを立ち上げると以下のような画面になっていると思います。

まずは、数あるインスタンスの中から好きなインスタンスを選び、インスタンス名を入力します。ぼくは、日本最大のどメジャー「mstdn.jp」にしました。

マストドン画像

するとログイン画面が表示されます。

この画面の左下の登録をクリックします。

マストドン画像

こちらの画面で、ユーザー名などを登録します。

登録が完了すればメールアドレスに「確認用メール」が届きますので、認証してください。その後、再度マストドンにアクセスしてログインします。

マストドン画像

この画面になればログイン成功です。

マストドン画像

早速トゥート!しよう!

無事登録できたら、さっそくトゥートしてみましょう。Twitterと同じですね。右上の鉛筆マークからトゥートします。

マストドン画像

はい、これでトゥート成功です!このようになりました。

マストドン画像

この画面下を説明しますね。

ホーム Home
=自分及びフォローしているユーザーのトゥート!

ローカル Local
=自分が登録しているインスタンストゥートが表示されます。

連合タイムライン Federated
=条件付きで、ほかのインスタンスのトゥート!が表示されます。

通知 Notifications
=フォローされたりした際の通知が表示されます。

More
=その他のメニュー

 

Localを選択すると、鬼のような勢いでTLが動いているのが分かりますね(笑)

マストドン画像

あとの説明は、SNS慣れしているみなさんなら、使っていけば分かると思います。

まとめ

マストドンがどういうものか、分かっていただけだでしょうか。

現時点でこれからはマストドンだ!という物はまだありません。Twitterには完全に敵いません。むしろTwitterでいいです。

しかし、ぼくがここまで熱くなるのは、未来しかないからです!!

この2、3日で、

・ドワンゴのインスタンスが出来たり
・mstdn.jpを立ち上げた日本人大学院生が、ドワンゴに入社が決まりmstdn.jp運営を続けたり
・あのホリエモンも早速horiedon.comを立ち上げたり

動きが止まることを知りません。

 

というか、なんだかお祭りみたいじゃん?お祭りには乗っとけでしょ!

 

という安易な考えで楽しく参加していきたいと思います。

 

今日はここまで!

ご視聴ありがとうございました!!

 

よろしければ、フォローお願いします。

follow us in feedly

ガイ・リッチー監督 おすすめ映画5選はこれだ!!

f:id:zabro_tan:20170420232002j:plain
http://eiga.com/person/25573/

 

「みんなーー、俺やで!!」by ガイ・リッチー

 

ちょいちょいちょーーい。ぼくの冒頭挨拶取らないでくださいよ!
改めまして。。。ゴホン。。。。

 

「みんなーーー、俺やで!!!」

 

ザブローです。こんにちわ。
本日も、お越し頂きありがとうございます。

 

さてさて皆さん、この写真の方ご存知でしょうか。
勝手な自己紹介もありましたが、見かけマッチョな俳優さんのようですが、映画監督の「ガイ・リッチー」監督です。年齢は49歳。イギリス生まれ。っぽい。

分かりやすいところで言うと、映画シャーロック・ホームズの監督です。

 

今日はそんなガイ・リッチー監督のおすすめ映画のお話です。

 

 

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ

本作で一躍名を成したイギリスの俊英、ガイ・リッチー監督・脚本によるクライム・ムービー。一攫千金を狙う4人の若者を軸に、ギャングやマフィアが入り交じって繰り広げる群像劇を独特のユーモアを交えて描く。巧妙なストーリー展開やテンポある演出に加え、多彩な登場人物が見せる妙な味わいが秀逸。ロンドンの下町に生きるエディはある日、仲間3人から金を集め、ギャンブルに投資するが惨敗。逆にその元締めに多額の借金を背負ってしまう。返済猶予は一週間。途方に暮れるエディたちだったが、彼らは偶然隣人の強盗計画を耳にする。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ/85120/story/

ヤフー評価:4.31点

ガイ・リッチー監督と言えば、絶対この映画!絶対に見て欲しい映画です!!

初監督作品として、1999年公開のイギリス映画。

出てくるキャラの味と雰囲気が素晴らしい。全く接点のなかったはずが、話が進むにつれてどんどん関わり合っていく。そして、あるモノの奪い合いあっていく。

これがまたテンポ良く、登場人物も多いのに、なぜか観やすい。

是非おすすめです!!

主演
ニック・モラン(ハリー・ポッターと死の秘宝など)
ジェイソン・ステイサム(ロックストック、トランスポーターなど)

 

スナッチ

マドンナの夫としても注目を集める英国若手監督ガイ・リッチーの第2作目。1個の大粒ダイアモンドを巡って悪くてタフな連中が騒動を巻き起こすポップでスピーディな群像劇。ラビに扮装した強盗団がベルギーの宝石業者を襲い86カラットのダイヤを手に入れる。一味はフランキーにそれをニューヨークのボスのもとへ届けるよう指示する。しかし、フランキーは途中立ち寄ったロンドンでダイヤを狙う男たちの罠にはまり監禁されてしまう……。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/スナッチ/162855/story/

ヤフー評価:3.89点

これもおすすめ!!

2000年に公開、監督第2作目。犯罪コメディ映画です。

ロックストックと話の構成は同じですが、主人公2人よりも、周りが勝手にガヤガヤして、思わぬ方向に話が進む(笑)コミカルかつスピーディーな作品です!!

主演
ブラッド・ピット(オーシャンズ12、ファイトクラブなど)
ジェイソン・ステイサム(ロックストック、トランスポーターなど)

 

シャーロック・ホームズ

新たな難事件に挑むことになった名探偵シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)。相棒のワトソン博士(ジュード・ロウ)とともに宿敵ブラックウッド(マーク・ストロング)に立ち向かう。そんな中、国の崩壊をもくろむ巨大な陰謀を暴くための壮絶な闘いが、ホームズとワトソンを待っていた。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/シャーロック・ホームズ/334016/story/

ヤフー評価:3.59点

これも超好きです!!ご存知、シャーロック・ホームズ。

2009年に英米合作映画。「アイアンマン」のロバート・ダウニーJrとジュード・ロウの二人主演。

昔のドラマ「シャーロック・ホームズ」の新しい解釈の映画ですよね。

ワトソン君が意外と攻撃的だったり、ホームズに説教したり、逆にホームズがワトソンに依存してたり、とスピード感が新しい世界を作っています。

主演
ロバート・ダウニーJr(アイアンマン、ゾディアックなど)
ジュード・ロウ(コールドマウンテン、A.I.など)

 

シャーロック・ホームズ シャドウゲーム

オーストリア皇太子が自殺する事件が起きるも、シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)は皇太子が暗殺されたと推測。事件の謎を解くため社交クラブに潜入したホームズは、ジプシーの占い師シム(ノオミ・ラパス)と出会うが、シムは事件の手掛かりを知ったことで暗殺事件の首謀者モリアーティ教授(ジャレッド・ハリス)に狙われてしまい……。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/シャーロック・ホームズ%E3%80%80シャドウ+ゲーム/340799/story/

ヤフー評価:3.62点

大ヒットシリーズの第2作!2011年公開。

前回よりも脚本・アクションもパワーアップし、ますます推理も冴え渡る。

宿敵モリアーティ教授との推理・アクションが見所です!!

主演
ロバート・ダウニーJr(アイアンマン、ゾディアックなど)
ジュード・ロウ(コールドマウンテン、A.I.など)

 

コードネーム U.N.C.L.E

東西冷戦の最中の1960年代前半。CIAエージェントのナポレオン・ソロ(ヘンリー・カヴィル)とKGBエージェントのイリヤ・クリヤキン(アーミー・ハマー)は核兵器拡散をたくらむ謎多き国際犯罪組織を制圧するために、長年の政治的対立を超えて手を組むことに。思考や方法論も真逆の二人は、組織につながる手掛かりである行方をくらました科学者の娘を守り、核兵器の大量生産を阻止すべく奔走する。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/コードネーム+U.N.C.L.E./352332/story/

ヤフー評価:3.94点

こちらも英米合作映画のスパイ映画。2015年公開。

ある共通目的のため、アメリカNo1スパイとロシアNo1スパイが手を組むと言う、荒唐無稽な設定の映画。要所要所で、敵国をディスりながら進んでいく様も面白い!

主演
ヘンリー・カヴィル(マン・オブ・スティール、スーパーマンなど)
アーミー・ハマー(ローンレンジャー、ソーシャルネットワークなど)

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

予告編だけでも、ガイ・リッチー映画のテンポの良さ・おしゃれさ・アクションの素晴らしさが伝わったでしょうか!?

そんなガイ・リッチー監督の最新作!

「キング・アーサー 聖剣無双」

2017年6月17日(土)公開!!!

そうです!アーサー王は英国史の中でも、最も有名な英雄の1人。
少年が岩から剣を引き抜く有名なシーンは見覚えある人も多いのではないでしょうか。

あの伝説をガイ・リッチー監督が仕掛けます!

 

予告編は上で紹介してますが、ぼくは観てません(笑)映画館で初見で見るんだいっ!!(笑)

 

ただ日本語タイトル「聖剣無双」はどうにかならなかったんですか!

ワーナー・ブラザーズさん!!

三國無双的な、なぎ倒し臭がしちゃうじゃないですか!普通に「聖剣伝説」でいいじゃない!!

 

と、最後は愚痴になってしまいましたが、何にせよ楽しみに待ちましょう!!

 

今日はここまで!

ご視聴ありがとうございました!!

 

よろしければ、フォローお願いします。

follow us in feedly

こんな記事も書いています。

スポンサーリンク