ブログ

【2017超初心者向け】はてなブログアクセス解析とGoogleAnalyticsの見方

おひさしブリーフ!ザブローです。

すっかり3月ですね。ぼくもブログを初めて1ヶ月が経ちました。

こんなブログを読んでくれている皆さんには本当に感謝しています。

ありがとうございます。

 

そこで、アクセス数やどんな人が見ている、どういう経路で来ている、などをはてなブログにあるアクセス解析や、GoogleAnalyticsを使って見て行きましょう!

 

グラフ画像

 

 

はてなブログ アクセス数・PVについて

 

ブログを始めた皆さんは、僕と一緒で日々アクセス数が気になっていませんか?

はてなブログからは「アクセス解析」から過去30日分のアクセス数が見る事ができます。

 

はてなブログの「アクセス解析」=PV数となっているようです。

 

当ブログの2月運営報告

 

アクセス数=4,031PV。1日平均約144PV。

 

改めて数字で見ると凄い数ですね。1日約144ページ読んでもらっている。

本当にありがとうございます。ただ目標の初月5,000PVにあとちょっと足りませんでした。

 

ただここで問題があります。

GoogleAnalyticsで見ると、ページビュー数=5,015PVとなっています。

この差は、なんなのかというと、

 

・自分が見たアクセス数が含まれる

・GoogleAnalyticsの二重設定

・AMP

 

などがあるようです。詳しくはこちらで解説してくれています。

www.humbert-tomoyuki.com

自分が見たアクセス数除外についてはこちら

 

記事数=23記事

おいおい。毎日更新と言っておきながら、23記事とショートしてしまいました。後半正直、「毎日更新しなきゃ」と息切れしてしまいました。いかんいかん。もっと楽しんでやれる方法を模索しよう。

 

読者数=39人

本当にありがとうございます。

このブログには、メインとなるコンテンツもなく、ただ思いついた雑記を書きなぐっているだけですが、読者さんがいることが何よりの励みです。

 

 

はてなブログ 最近のアクセス傾向

アクセス元サイト

f:id:zabro_tan:20170302014733p:plain

どこから自分のブログに訪れたのかを表示しています。

最近、けつ毛さんとペコさんのことを書かせて頂いたのでTwitterからの訪問が多いようですね。

アクセス元ページ

f:id:zabro_tan:20170302014955p:plain

アクセス元サイトのどのページから自分のブログに訪れたのかを表示しています。

検索エンジンの場合は、検索ワードが表示されるようです。

アクセス先ページ

f:id:zabro_tan:20170302015334p:plain

言葉通り、アクセスした先のページですね。

これを見てビックリ!けつ毛さんよりペコさんのページが見られている!!けつ毛さん負けてます!!!チキショー!

とこんな風に新たな発見もありますね。

 

GoogleAnalyticsでもっと高度に

GoogleAnalyticsを使うともっと詳細が分かるようになります。

GoogleAnalytics導入の方法は、こちらが参考になりますね。

liskul.com

 

どんな検索ワードで検索されてる?

例えば、どういった検索ワードから訪れたか。

GoogleAnalytics<集客<キャンペーン<オーガニック検索から

f:id:zabro_tan:20170302020657p:plain

ぼくのブログは検索をまだしっかり意識できていない為、「ブノサマ」一色となっています(笑)こちらは、検索されるだろうな、と狙った記事なので正解ですが、その他の記事が全く検索されてないのが丸わかりですね。

 

1番の(not provided)というのは、googleからユーザーログインした状態で検索すると、その検索は個人情報として暗号化されるようです。その為、(not provided)とまとめられるようです。

 

などなど、こちらのブログでまとめられています。

liskul.com

今後は、もっと検索ワードを意識して書いていきたいですね。

そして、まだまだ説明できていないので、この記事はもっとGoogleAnalyticsの使い方など、簡単に分かりやすくまとめていこうと思います!

 

 

ブログは読んでくれる人がいて成立します。

本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

 

 

2月アクセスランキングのご紹介。

1位 2,207PV

やはり旬を掴んだ検索ワードとこのアイキャッチで1位です(笑)

2位 183PV

有名なyoutube実況者さんのネームバリューをお借りしました!

3位 182PV おしい!

さらに有名なyoutube実況者さんのネームバリューをお借りしました!

先にこちらの記事を書き、このおかげでTwitterフォロワー数が増え、負けてしまったようです。すみませんけつ毛さん(涙)

 

 

今日はここまで!ご視聴ありがとうございました!

 

よろしければ、フォローお願いします!!





© 2024 ムビログ