映像動画

動画ファイル トリミング・カットが【無料で】できるビデオ編集ソフト

更新日:

  • 撮影した動画ファイルのいらない部分をカットしたい
  • ビデオファイルのトリミングをしたい
  • 動画の切り取り、切り抜きがしたい
  • 無料でできるならフリー版で
  • パパママでも出来る簡単なソフトで

そんな動画編集ソフトを探していると思います。

そんなアナタには、ぜひ一度、wondershare社のfilmora(フィモーラ)を試してみてください。

最新のwindows10やMacOSにも対応しています。しかも無料で使えるんです。

https://filmora.wondershare.jp/video-editor/

動画ファイルの切り取り(トリミング・カット)編集方法

こちらが、filmora(フィモーラ)編集ソフトを立ち上げた(起動させた)画面です。

左上から、

f:id:zabro_tan:20180318101226p:plain

  1. 素材エリア(ここに動画ファイルを読み込みます)
  2. 編集エリア(タイムラインとも言います。ここに動画ファイルを並べて、編集していきます)
  3. 確認エリア(素材の動画ファイルや、タイムラインの映像を確認します)

filmora(フィモーラ)の操作画面はこれだけです。

ね?簡単そうでしょ?

これならパパママでもできそうな気がしませんか?

では、実際に動画ファイルのいらない部分を切り取る(トリミング・カット)編集方法を、わかりやすくご説明します。

ステップ1:動画ファイルを読み込む(インポートする)

まず、編集したい動画ファイルをfilmoraに読み込み(インポート)します。

読み込み方法は、全部で3つ。やりやすい方法で、やってみてください。

1:直接、動画ファイルをドラッグ&ドロップする

読み込みたい動画ファイルを、直接ドラッグして、素材エリアにドロップします。

f:id:zabro_tan:20180512181558g:plain

2:「ファイルを追加」をクリックして、読み込む

素材エリアの真ん中にある「ファイルを追加」をクリックする。

読み込みたい動画ファイルを指定するウィンドウが開くので、読み込みたい動画を探して「ロード」をクリック。

f:id:zabro_tan:20180512182141g:plain

3:「+」マークをクリックして、読み込む

素材エリア上にある「+」マークをクリックしても、2と同様のことができます。

f:id:zabro_tan:20180512182727g:plain

ステップ2:動画ファイルのいらない部分を切り取る(トリミング・カットする)機能

動画ファイルの読み込みが終わったら、切り取りした動画ファイルを「2:編集エリア」にドラッグ&ドロップします。

もし、編集エリアに入れた動画ファイルの最後の方がが見れない場合は、

  1. 編集エリアすぐ上の数字が並んでいる場所(時間)に、カーソルを合わせる
  2. カーソルが両方に向いた矢印に変わる
  3. 左にドラッグ

すると、動画ファイルが短くなったと思います。

これは編集しやすくするために、見かけ上短くなっただけで、切り取り(トリミング・カット)はできていませんので、注意してくださいね。

方法1:ハサミマークの分割ツールを使うと、動画編集は簡単

  1. 編集エリアにある、赤い再生ヘッドの上の部分をドラッグ
  2. 確認エリアで動画ファイルを見ながら、切りたい(カットしたい)場所に赤い再生ヘッドを合わせる
  3. 【ハサミマーク】をクリック

これで動画ファイルが2つに切れた(カットできた)と思います。

いらない方の動画ファイルをクリックすると、緑に変わるので、【ゴミ箱マーク】または【deleteキー】で消します。

f:id:zabro_tan:20180512185150g:plain

方法2:ファイルの最後(もしくは最初)をドラッグしても短くできる

同じことが、次の方法でもできます。

編集エリアにある動画ファイルの左端(または右端)をドラッグして、動画ファイルの長さを調整することができます。

f:id:zabro_tan:20180512185915g:plain

ステップ3:いくつか動画ファイルの順番を変える方法

いくつか動画ファイルがあれば、同じ手順で切り抜き(トリミング・カット)して、編集エリアに並べていきます。

動画ファイルの順番を変えたい場合は、動画ファイルをドラッグすれば、順番も変更できます。

ステップ4:切り抜き(トリミング・カット)が終わった動画ファイルの保存方法

動画編集が終わったら、目的に応じて1つのファイルに保存しましょう。

確認モニタ下の「作成」ボタンをクリック。

  1. DVDを作りたいなら、左側の「DVD」をクリック。
  2. 設定はそのままでOK
  3. DVDドライブにディスクを入れて「作成」をクリック

YouTubeにアップしたいなら、左側「YouTube」をクリック。※別途、YouTubeでの設定が必要です。

そのほか、Mac用やwindows10用などにも保存可能です。

f:id:zabro_tan:20180320073824p:plain

このように、保存方法もクリック1つだけと、とっても簡単です。これには、僕もびっくりしました。

まとめ:無料で簡単に動画ファイルを編集(トリミング・カットできるソフトはfilmora(フィモーラ)

今回の一連の操作は、こちらの動画でまとめたました。

ですが、動画トリミングや動画カットは、どの動画編集ソフトでもできることですね。

filmoraの特徴は、なんといっても動作が軽い・無料で高機能ということです。ソフトを起動するのも一瞬です。

僕が仕事で使っているAdobe Premiere(アドビプレミア)は、映像業界のプロが使っているものですが、立ち上がりは正直遅いです。いろいろな機能が起動するまでに時間がかかります。

ですがfilmoraは、ぱっと動画編集したいときに、ぱっと起動して、ぱっと編集できます。

ソフトの起動だけで、起動マークがぐるぐる回るとせっかくのやる気もげんなりですもんね。

ぱっと起動して、ぱっとオシャレな動画を作っちゃいましょう。

またfilmora(フィモーラ)は、それ以外の機能がとても豊富です。

文字を動かしたり、いろいろな加工・フィルタをかけたり、音楽を流したり、とこれらの豊富な機能も基本無料で使うことができます。

filmora(フィモーラ)の詳しい編集機能やメリットデメリットついては、こちらの記事でまとめました。

www.zabroow.com

動画編集できるソフトもいろいろあるので、まずは、filmoraをダウンロードしてみて、「とりあえず使ってみる」これが大事です。

一度、インストールみて実際に編集してみてくださいね。

分からないことがあれば、お気軽にコメントお願いします^^

この記事があなたにとって、少しでも参考になれば幸いです。

今日はここまで!

ご視聴ありがとうございました!!

Amazonお得なお買い物術

ザブロー
Amazonチャージ利用していますか?
Amazonチャージしてから買い物すると、何度でももらえる最大2.5%のAmazonポイントが貯まります。これはお得。

>>チャージ方法をみる

amazonチャージ


さらに、今ならキャンペーン中!


初回のみ5,000円以上のチャージで、1,000ポイント(1,000円)獲得できます!

>>キャンペーンページはこちら


最大2.5%のポイントバック

amazonギフト券へのチャージ方法をみる

※チャージするだけで、簡単です。

初回チャージだけで1,000ポイント

キャンペーンはこちら

※支払いもカンタン。


人気記事はこちら



Copyright© ムビログ , 2018 All Rights Reserved.