アフィリエイト

ブログ名変更!SEOに影響はあるのか?新ブログ名「ムビログ」

ムビログ

当ブログ名を

旧「ザブローの真面目って言うな!」

⬇︎

新「ムビログ」

に変更しました!

この雑記ブログに少しでも特化性を見出す為に、自分唯一の情報をまとめていくことにしました。そこで、ブログ名も一新。しかし、

ブログ名を変えるとSEOに悪影響があり、アクセスが落ちる

というネット情報が。。。いやいや、この初心者ブログのPVなど知れたもの。

そこで、ブログ名変更に関してやったことをまとめました。

はてなブログでのブログ名変更の仕方

ダッシュボード<ブログ名

から変更します。一緒にブログの説明も変更しましょう。

ムビログ

ブログ名の決め方

いざ、ブログ名変更となると迷いますよね。しばらく、もしくはずっと付き合っていくことになるブログの看板ブログ名。

ググってみて、このあたりを参考にさせていただきました。

人気ブログの名前から学ぶブログタイトル(サイト名)の付け方

いいブログタイトルの決め方と付け方を考える!目を引くタイトルとは? - 人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

ブログ名(ブログタイトル)の決め方・名前のつけ方

 

 覚えてもらいやすいブログ名にする

読者が覚えやすく、内容に関連した名前がおすすめです。

アフィリエイトサイトであれば、キーワードをちりばめて少し長めにした方がSEO的にいいと思いますが、ブログであれば、あまり長い名前も避けたほうがいいと思います。

ブログは読んでもらえる読者あってですからね。読者のことを考えたブログ名にしましょう。

ちなみに、なぜ「ムビログ」に変更したか

このブログを「ムビログ」に変更した理由は、このブログに特徴がないからです!!!

もうこの1点のみです。

雑記ブログとして、はてな初心者向けに書いたり、

アフィリエイトや自分の日記を書いたり、

やらやら書いていたのですが、本当に雑記過ぎて特徴がなさすぎる!

自分唯一の知識は「動画」に関することしかないのですが、正直自分で「そんなの需要あるか?」と思い、この無特徴の現状に悩んでいました。

そこに、尊敬するクロネさんから、そっと背中を押して頂きました。

よし。やってみよう!動画に特化したいから

Movie blog 略して Movilog

英語だと読みづらい。じゃあカタカナで「ムビログ」。と安易に決めました(笑)

ブログ名を決めたら検索してみよう

せっかく決めたブログ名が、かぶっていてはいけません。「ムビログ」で検索したところ、

あららら?かぶりまくり。。。

そりゃそうです。ありがちな名前ですし。。。しかし、実際に今稼働しているブログはなし!こんなに分かりやすいブログ名は他になし!

という勢いに任せて決定しました。皆様はくれぐれも慎重に決めましょう。

ブログ名 ヘッダー画像の入れ方・調整方法

ブログ名を変えたことで、ヘッダー画像も制作しました。

ヘッダー画像の調整に関しては、クリップのゼム@鹿児島マスター(@inaheadgc)さんのこちらを参考にしました!ありがとうございます!!

ブログ名を変更したら、やることリスト。落とし穴に気をつけて!

ブログ名を変更したら、以下のことをやりましょう。

はてなブックマークのブログ名変更

これは全く気にしてませんでした。九條ユーゴ@ニートフレンズ(@kujoyugo)さんのこちが、とても参考になりました。ありがとうございます!

はてなブログ初心者の方は、こちらの教科書を参考にしましょう。

Google Search Consoleでクロールリクエストしよう

一刻も早くGoogle神にお知らせしましょう。

ダッシュボード<クロール<Fetch as Googleから、URL欄は空欄のままで「取得してレンダリング」をクリックします。

「ステータス」にチェックが付いたら、「インデックスに送信」をクリックします。

「私はロボット・・・」のクイズに答え、「このURLと直接リンクをクロールする」を選択し、「送信」で完了です。

「PC」「モバイル:スマートフォン」両方やっておきましょう。

ムビログ

Google Search Consoleの教科書はこちらが、とても参考になります。

Google Analyticsのサイト名を変更しよう

特に何かに影響がある訳ではありませんが、自分でみて分かりやすくする為に表示名を変更しておきましょう。

ログイン後、左下のギアマークの管理<プロパティ設定<プロパティ名から変更しましょう。

ムビログGoogle Analytics

Google Analyticsのおすすめ教科書はこちらですね。

Google AdsenseやAmazonアソシエイトは?

この二つに関しては、URLで登録しているので、サイト名の変更は必要ないと思います。

Amazonアソシエイトやカエレバを使用した際に、サイト名が表示される箇所があるので、そこは変更しましょう。

ASPなど、諸々の登録情報も変更しよう

各種サービスの「サイト情報の登録・修正」などから、変更可能だと思います。

ブログ名変更でSEOに影響は?

1日目

徐々に検索結果での個別記事の後ろのブログ名が、変更されつつあります。アクセス数や検索順位に影響はありません。

2日目

後ろのブログ名は7割変更されました。全部ではありません。アクセス数や検索順位に影響はありません。

随時、追記していきます。

まとめ

ということで、ブログの看板であるブログ名を変更すると、ここまで色々と変更しなければいけません。多くのPVを獲得されているブログでの変更は、正直おすすめできません。どんな影響があるか分かりませんし。。。ぼくのような「これからだ!」という方にはおすすめです。ぜひしっかりと考えて実行してはいかがでしょうか。

今後、ブロガーの皆様には正反対にある「動画」という記事が増えます。興味がない方もいらっしゃると思います。

ですが、ぼくが提供できる唯一の情報はこれしかありません。

やってみようと思います。

勿論、動画を中心にそれ以外の退職話や(会社と協議中・・・)、アフィリエイト、などなど雑記の部分も全く書かない訳ではないので、楽しみにしてくれればと思います。

改めまして、ザブローの「ムビログ」を宜しくお願いいたします。

今日はここまで!

ご視聴ありがとうございました!!

よろしければ、フォローお願いします。





© 2024 ムビログ