アフィリエイト

【退職記03】会社からの飴の先には鞭?

f:id:zabro_tan:20170715025150j:plain 

久しぶりの退職記です。こんにちは。ザブローです。

あ、ぼくの名前は「ザブロー」です。サに点々で、「ザ」ブローです。

最近Twitterで色んな方とお話する機会もあるのですが、たまに「サブロー」さんと呼ばれます。あ!いいんですよ。いいんです!全然に気にしてませんから!!ざんね〜〜ん!!斬りっ!

ふぅ。 

今日は、ここ最近会社どういう状況だったのか、というただの日記になります。

 

前回までのアナザーストーリーはこちらをご覧ください。 

 

【退職記03】

じゃあ、社長には私から言っておきます。

頼んだよ、支社長!よっ!頑張れ!赤が似合うぞ!

・・・(私も辞めたいなぁ)

という所から、あっという間に2週間。

人の人生がかかっている問題だというのに、日々の忙しさに振り回されて何も動かない。こういう行動が遅い所も、キライなところです。

しかし、ついに動きがありました。

 

ついに来たかぁ。大将戦一騎打ち。会社全部で30人位しかいない会社なので、社長とふたりで話すこともあり、社長がガンガン前に出てくる会社です。

ということで、2人でランチミーティングを行うことになりました。

 

はぁ?らんちみーてぃんぐ?

意味が分からない。人生を左右する問題なのに、ご飯を食べながら話しましょう。そして、時間は1時間だけね。話込めるわけないじゃない。言いたいことも言えないポイズンだわ。。。

そして、謎のランチミーティングが始まりました。。。

 

場所は、全日空ホテルの中華料理。半個室の2人席。

はぁ。社長は昼から食うものも違いますねぇ。

何いってんのよ。とりあえず、コースにするから好きなだけ食べなさい。

社長。ぼくそんな若くないっす(笑)どーでもいいけど、社長。鼻でかいっすね(笑)

そんなたわいもない会話から、始まりました。

 

20分後

 

・・・・・もうね、私は言ってんのよ。お金お金じゃない。今は業務体系を改善しないとね。もうそれで本社の部長ともめてて、今週私、会社行ってないのよ。あはは(笑)だって、そうでしょ?あーだ。こーだ。ぴーちくぱーちく。。。

(よーしゃべるなぁ。社長が不登校ってどうなのさ。あ、チャーハンうめぇ)

はぁ。このためだけにあるんじゃないかって日本語があります。

埒が明かない

ということで、こちらから切れ込み隊長、もとい、切り込み隊長突撃しました。

社長。聞いていると思いますが、辞め・・

待って!ザブローはどうしてほしいの?

どうしてほしいというより、この支社の現状分かってますか?全員辞めたいと思ってますよ?社長は、金金と言ってないつもりでしょうが、売上第一主義は社長ですよね?売上はあげろ。しかし、残業するな。早く帰れ。ただ売上はあげろよ。正反対のこと言っているの分かってますか?

ここら辺りから、ぼくもヒートアップしていたのですが、冷静にこう文字で打つと、とても社長に対する言葉使いではないですね。まぁ、昔から誰に対しても噛み付いていく、世渡り下手です。。。

ですが、以前の記事でも書いたように、会社から社畜として馬車馬のごとく働かされています。さらに、売上もあげろと。売上をあげるのは、サラリーマンとして第一ですが、ぼくは直属上司が取ってきた仕事も作業として日々こなし、さらに自分でも営業かけて取ってきた仕事も日々こなし、さらに売上を伸ばせとの、ご命令です。爆発してもいいですよね?

 

そして、次に大きな解釈の違いが起こりました。

 

社長。今の現状のままで行くと、全員が疲弊して辞めてしまいます。各ポジション、あと1人ずつの計4人の採用が必要です。

この言葉が、どう曲がりくねって社長の耳に届いたのか、

社長。ぼくを辞めさせたくないのであれば、各ポジション、あと1人ずつの計4人採用してください。(社長解釈)

あれれのれ?なんでそー聞こえちゃったのかな?

あとで支社長に聞くと、「こんな感じで偉そうに交渉して来たけど、あの子どうなってんの?」と、支社長にも食ってかかってたみたいです。ごめんね。支社長・・・。

という訳で最後は、お互い、ご飯も残し、トークも残し、実のないランチミーティングは終焉を迎えました。

 

それから2週間後。

 

わたしゃ総務だけど。ザブロー、8月9月まるまる代休取得で休みな。

はい?? また急っすね。つか、何吸ってんすか?

あ?何ってアイコスだよ。

アイコスにしては、でか過ぎっすよ。

あ?何ってアイコスだよ

(・・・いや、さっき聞きましたよ。それ。)

とにかくお前、アレな。アレだ。代休取得で2ヶ月休みってことだ。その間にもっかい考えてみてくれ。今後のことを。以上。アイコスうめぇーーー

 

という話の流れから、

となるのでした。

 

と言っても、2ヶ月分代休取っても、まだ1ヶ月代休残ってますけどね(笑)

 

 

今日はここまで!
ご視聴ありがとうございました!!

よろしければ、フォローお願いします。

follow us in feedly





© 2024 ムビログ