ブログ

プロ無職るってぃ生産性向上&作業効率化コンサルを受けた!

f:id:zabro_tan:20170507224019j:plain

おひさしブリーフ、ザブローです。
こんにちは。
本日もお越しいただきありがとうございます。

まず、最初に。。。

るってぃさん、ごめんなさい m(_ _)m
勝手にアイコラして、ごめんなさい m(_ _)m

いや、どんなアイキャッチにしようかな〜、って考えてたら、こんなの出来ちゃいました(笑)これで、るってぃさんもローグ・ワンのメンバーです!

そんな、みんな大好きプロ無職るってぃさん(@rutty07z)に、生産性向上&作業効率化コンサルをお願いしました。

プロ無職るってぃって

るってぃさんとの出会いは『ローグワン スターウォーズ・ストーリー』を劇場で観た帰りでした。その時のぼくは興奮冷めやらず、誰かと共感したいと思いから、ネタバレブログを観ていたところ、こんな写真と出会いました。

https://rutty07.com/wp-content/uploads/2016/12/14429378_973305446126217_305179403_n.jpg

分かります?これ(笑)AT-ATのコスプレです(笑)本物はこれですよ。これ。

https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/005/285/53/8/ATAT001.jpg
https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/005/285/53/8/ATAT001.jpg

このクオリティの低さよ(笑)そして、なんと、スターウォーズ7『フォースの覚醒』をロサンゼルスのチャイニーズシアターまでわざわざ観に行って、このコスプレを披露しているんですよ(笑)

いやー、もうこれで完全にぼくの心は鷲掴みされました(笑)

そんな、るってぃさんのプロフィールはこちら

周りの目を気にする臆病な人間だった。プロ無職るってぃのプロフィール - ここから!

生産性向上&作業効率化
https://rutty07.com/wp-content/uploads/2016/10/rutty07%E6%9C%80%E7%B5%82-e1476375233300.jpg

地べたにあぐらをかいて、スタバのシナモンロール。
るってぃさん、この写真イメージ悪いですよ(笑)

ところが、実際お話してみると全くこんなイメージはなく、とても穏やかで、何を話していいか分からない僕に、たくさん話してくれました。本物はこっちのイメージですね(笑)

生産性向上&作業効率化
https://www.youtube.com/watch?v=Rk5Nd9rs02Q

でも、このギャップがいいのかもしれない。うん、ギャップ大事。

生産性向上&作業効率化コンサルって

来月5月24日水曜に「サンクチュアリ出版」で行なわれる、るってぃさんの単独イベント。その名も、

「プロ無職解体新書」

https://rutty07.com/wp-content/uploads/2017/04/800-600-B.jpg

開催:5月24日水曜
開場:19:30
開演:20:00〜21:30
定員:30名

内容はこちらです。お近くの方は是非に!!

https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/4442761/picture_pc_69ae95458502dca40a6061fe7a761875.jpg
https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/4442761/picture_pc_69ae95458502dca40a6061fe7a761875.jpg

それに先立ち4月上旬に、るってぃさんが「生産性向上&作業効率化コンサル」の募集がありました。

・仕事に追われて死にそうな人=ザブロー
・仕事が遅くて絶望している人=ザブロー
・記事書くの遅すぎて泣きそうな人=ザブロー

ぼくのためにあるようなコンサル募集でした。
るってぃさん程のコンサルなので、募集も殺到し到底ぼくには声はかからないだろうとの思いからダメ元で、るってぃさんのLINE@から申し込みました。

生産性向上&作業効率化

なんと、速攻でお返事いただきました!!

で、なぜ報告が今日なのか

4月上旬に募集していたコンサルが、なぜ5月になってしまったのか。
答えは、簡単です。

ネット難民だったからです。。。

このあたりの記事を読んでもらうとわかるのですが、

自宅のネット環境が、Y!mobile7G制限と極限の極寒で生息していたからです。そこで、悩んだ末に、BroadWiMAXと契約しました!!このあたりはまた記事にします。

ということで5月になってしまいました。るってぃさん、遅くなって本当に申し訳ありあませんでした。

生産性向上&作業効率化コンサルで得られたこと

悩みに対して、簡潔に答えてもらいました。

ブログ記事を書くスピードを上げるには?

【1】macユーザーなら、Marseditを使うべし。ショートカットの鬼となれ。

【2】書こうとする記事を自分の中で、大中小にランク分けし、目標時間を決めるべし

【3】いきなり1時間で書こう!とせず、まずは30分短縮を心がけるべし

【4】100%を目指さず、70%で公開すべし。ブログは後でいくらでも修正できる。

【5】Twitterをメモがわりにフル活用すべし。

【6】親指シフトの導入

【7】音声入力

細かい説明は、後日追記します。

このように惜しげも無く、話してくれました。ふと気になって、

ぼく「この内容って記事にしちゃってもいいですか?」
るってぃさん「あー、もう全然どうぞ(笑)」

ほんと、これ。知識を持っている人で、それをオープンにする人ほど強い人はいないと思う。自分だけに閉じ込めておくのは、何の得もないってこと。

【1】から【4】は即実行するとして、日々の仕事で時間のないぼくは【5】のTwitterフル活用は、最重要ポイントとしたい。

そして、ハードルは高いですが【6】親指シフトも是非マスターしたい。
最重要ポイントって、ローマ字入力してみてください。
左手って3回しかキータッチしていないんですよ。もっと働けよ左手。

ブログの方向性、PV数、マネタイズをどうするか

本来の生産性向上コンサルではなく、ブログコンサルになってしまうのですが、こんな機会なかなかないので、思い切って相談してみました。

こちらも、快く即答してもらいました。

【1】共感者を増やすべし(趣味や情報をさらけ出す)

【2】70%で書いた記事をカテゴリーごとに集め「まとめ記事」を作るべし

【3】自分唯一の得意ジャンル=動画をメインとすべし

こちらも詳細は後日追記します。

るってぃさん情報まとめ

そんな、生産性向上&作業効率化に特化した内容が盛りだくさんの、るってぃさんのnoteがこちらです。

その他の情報も置いておきますね。

ここから! - フリーランス独立してからの世界

るってぃ@プロ無職|note

まとめ

ということで、100%の記事ではない70%の記事ですが、これで投稿しようと思います。足りない部分は、徐々に追記したり、単体で記事にしようと思います。

最後に、るってぃさんとのコンサル記念に、こっそりスクショを撮ったのですが、、、

生産性向上&作業効率化

目をつぶっていらっしゃいました。。。るってぃさんごめんなさい!

本当はもっとイケメンですよ!!!

今日はここまで!

ご視聴ありがとうございました!!

よろしければ、フォローお願いします。

follow us in feedly





© 2024 ムビログ