ネット

インスタでDMを削除しても相手に通知されないバレない方法|ダイレクトメッセージ送信取り消しの方法

投稿日:

 

ザブロー
しまった!間違って違う人にdm送っちゃった!やばい!削除削除!
ザブロー
あれ?インスタのdmって削除したら、相手のインスタからも消えるの?消したことがバレない?

 

インスタなどのSNSで、間違って違う人にダイレクトメッセージを送ってしまった経験があると思います。

間違ったDM(ダイレクトメッセージ)を削除・送信取り消しすると、相手に通知は行くの?バレる?

 

結論から、

  • DMを削除しても、削除通知はされない
  • 相手がDMに気付く前に削除すれば、バレない
  • LINEのように「メッセージが取り消されました」などの表示は出ない
  • ただ相手がプッシュ通知をONにしていたら、通知を開いてもメッセージがないので不審に思われる

 

詳しく説明します。

インスタのDM(ダイレクトメッセージ)を削除しても、削除通知はされない

インスタで間違ってDM(ダイレクトメッセージ)を送ってしまっても、後から削除することは可能です。

 

インスタにはDMを削除する方法が2つあります。

  1. 個別に削除する方法
  2. スレッドごとに削除する方法

この2つです。

 

ただし!

「2.スレッドごとに削除する方法」では、相手側を消すことはできません。

必ず「1.個別に削除する方法」で、相手側も削除しましょう。

 

それぞれの削除方法を見ていきましょう。

1:インスタのダイレクトメッセージ(DM)を個別に削除して相手側も消す方法

 

step1:インスタのDM画面を開く

今回は、この「たけちゃんです!」を削除します。

 

 

step2:自分のDMを長押しすると「コピー」「送信を取り消し」の2つの項目が表示されるので、「送信を取り消し」をタップ

 

3:アラートが表示されるので、「送信を取り消し」をタップして完了。

 

アラートの表示にも書いているように、

他の人のスレッドからもメッセージが削除されます

となっています。

「こちら側が送信したDMを削除すると、相手側も削除される」と言うことです。

 

インスタのダイレクトメッセージ(DM)をスレッドごとに削除する方法

この方法では、相手側からは削除されません。

連絡を取らなくなった相手などのDMをまとめて消す時に、便利な方法ですね。

 

1:インスタのホーム画面を開き、紙飛行機アイコンをタップ

インスタのDMを削除するスマホ画面

 

2:削除したいスレッドの箇所で、画面の矢印の方向にスライド

インスタのDMを削除するスマホ画面

 

3:「削除する」をタップ

インスタのDMを削除するスマホ画面

 

4:「削除」で完了

 

このように、スレッドごとでダイレクトメッセージ(DM)を削除すると、「相手の受信箱にそのまま残ります」となっているのでDMを削除できるのはこちらだけ、ということです。

 

もし相手側も削除したい場合は、最初に説明した「個別に削除する」方法で、削除をする必要があります。

 

インスタのダイレクトメッセージ(dm)が勝手に消えた。勝手に消えた場合は、相手が削除したということ

インスタのメッセージ画面から、いつのまにか、ダイレクトメッセージ(dm)が消えている場合があります。

それは、相手が上記で説明した方法で、メッセージを消去したことになります。

 

 

インスタで受信したダイレクトメッセージ(DM)は削除できない

インスタでDMを削除できるのはスレッドと送信したDMだけとなっています。

受信したDMはこちら側で削除することはできません。

 

下画像のように相手のDMを長押ししても「コピー」と「報告する」の項目しかなく削除することができません。

 

インスタのDMを削除するとメッセージ通知も消える

インスタでDMを送信すると、一旦相手へ通知は行きます。

ですが送ったDMを削除することで、通知表示も同じように削除されます。

ただプッシュ通知で相手の画面に表示されている場合、プッシュ通知を消すことはできません。

間違って送信した場合は、相手に見られる前に急いで削除しましょう。

ただ削除するのではなく「間違ってDM送っちゃったので、削除しました〜」の一言メッセージも送っておくといいですね。

 

インスタでアカウントごと削除しても、相手側にダイレクトメッセージ(DM)は残る

もう使わないアカウントを、アカウントごと削除した場合はどうなるのでしょうか。

 

アカウントを削除する手順はこちら

  1. マイページへ移動
  2. 「プロフィール編集」横の歯車をタップ
  3. サポート<ヘルプセンター<アカウントの管理<アカウントの削除

インスタアカウントを削除すると、相手先にはあなたのアカウント名ではなく「インスタグラマー」というアカウント名で表示されます。

ダイレクトメッセージ(DM)自体もそのまま残っています。

スレッドを開くことも読むこともできます。

自分のアカウントは消えても、ダイレクトメッセージ(DM)は残ってしまうということです。

 

インスタのダイレクトメッセージ(DM)を削除したら復元はできない

注意ポイント

削除してしまったダイレクトメッセージ(DM)は、復元することはできません!

個別削除・スレッド削除のどちらの方法でも、一度削除してしまったダイレクトメッセージ(DM)は、復元することができません。

 

DMを削除する場合は、注意して削除しましょう。

 

まとめ:インスタのダイレクトメッセージ(DM)削除しても通知はされない・削除すると復元できない

インスタのダイレクトメッセージ(DM)を削除する場合は、「個別に1つずつ削除する方法」で削除すれば、相手に通知されることもなく削除することができます。

 

ただし!

相手がプッシュ通知にしていた場合、削除する前に気付かれる可能性はあります。「間違えた!」と思ったらすぐに削除しましょう。

 

その際に、相手が通知を開いてもダイレクトメッセージがないと不審に思うので、「間違えたから削除しました」と一言メッセージを送っておくと親切ですね。

 

Amazonお得なお買い物術

ザブロー
Amazonチャージ利用していますか?
Amazonチャージしてから買い物すると、何度でももらえる最大2.5%のAmazonポイントが貯まります。これはお得。

>>チャージ方法をみる

amazonチャージ


さらに、今ならキャンペーン中!


初回のみ5,000円以上のチャージで、1,000ポイント(1,000円)獲得できます!

>>キャンペーンページはこちら


最大2.5%のポイントバック

amazonギフト券へのチャージ方法をみる

※チャージするだけで、簡単です。

初回チャージだけで1,000ポイント

キャンペーンはこちら

※支払いもカンタン。


人気記事はこちら



Copyright© ムビログ , 2018 All Rights Reserved.