ムビログ

動画を中心にカメラ・撮影・編集について 紹介していきます。

【退職記02】40歳からの退職。上司への退職宣言。

f:id:zabro_tan:20170622051152j:plain

コモエスタ?ザブローです。こんにちは。

先日の記事で、ぼくにとって初めてのPV・ブクマ数となりました。

そして、たくさんの応援コメントもいただき、本当にありがとうございます。そんな皆さんの言葉に力をもらい、上司への退職を宣言して参りました!

 

退職する現在の環境

今の会社は、地方にある支社として社員数9名。この記事で紹介しましたが

まずもって、社員数が少ないから、1つのポジションに1人しかいない。そりゃ、仕事は溜まりますよね。平均年齢は35歳位の若い会社。一番上でも46歳かな。でも会社としては20年以上のそれなりに歴史がある。ぼくの直属の上司は支社長になります。

そう。退職宣言するターゲットは、この支社長。

悩んではいたんだけど、早めの決断が必要だと思っていたのが、どんどん新しい仕事を押し付けられ、新しい人を紹介され、営業へ走れ。との命令が下っていました。内心、

「やばい。ずるずる行くと引き際がなくなる」

そう思っていました。

さらに加えて、この1つのポジションに1人しかいない。問題が各所で勃発していて、日々の仕事をこなすだけに終わり、新規への展開がなく会社としての売上も下がり、空中分解ギリギリ手前の状態で、ほぼ全員が辞めたがっている現状でした。

「誰か1人でも先に辞められると、辞めれなくなる。さらに過酷になる」

そんな現状もあり、早めの判断が必要でした。早めと言っても2年前から悩んでいたんです。

 

いざ、対決

皆さんの言葉に後押しされ、今日言おう!と心に決めていました。あとは、タイミング。

朝っぱらに話す話題でもないな。。。昼時でもないし、うん。やっぱり支社長が帰る少し前のタイミングがベストだな。

あとは、場所だ。社員が少ないため1箇所にほぼ全員がいるため、この場では無理。

「ちょっと打合せいいですかぁ?」

と会議室に呼び出すか。。。うーーん、改まるな。空気が重くなりそうだ。

支社長はタバコを吸う。うちは、喫煙所が外にある。よし、ここだ。

そんなことを考えながら夕方をむかえ、思春期の片思いばりにチラチラと支社長の様子を伺いました。

 

17:00 お!タバコ行ったぞ!よし行け!行くんだ!

 

 

。。。超ドキドキして、言えなかった(笑)

 

 

なんか、当たり障りない天気の話とかして、初対面の会話か!みたいな会話してました(笑)いや、やっぱ凄い勇気がいるもんですね。当たり前だ。自分の人生の転換期が今まさにここ。会社というぬるま湯から脱却。ある意味「安定」という現状からの脱却。独り身ではない、家族を背負っての脱却。

いやいや、ザブローよ。

このまま行っても会社にすべてを取られるしかないんだぞ?日々の辛さをもう忘れたのか?土日に仕事に行く時の辛そうな、我慢をしている子供の顔を忘れたのか?

よし!次こそは!

 

17:30 お!また行ったぞ!!

 

 

。。。後輩も現れて、機会損失(笑)

 

 

タイミングわるーーーー。なんか神様が今言うんじゃない。と言ってるみたい(笑)ううむ。今日じゃないのかな。。。

だめだだめだ!弱気になるな。それこそズルズルいってしまうぞ!頑張れ!

 

18:00 お!まただ!つか、めっちゃタバコ吸うな。体に悪いっすよ支社長。

 

 

。。。言ってやりました!!!

 

 

さすがに3度目となると支社長に勘付かれてました(笑)そりゃそうだ。ぼくはタバコ吸わないので、普段はここにくることはない。

もうこれ以上家族を犠牲にするのは無理。人としての生活を送りたい。会社を改善しないと、ぼくみたいな人間にみんながなってしまう。などなど思いの全てを話しました。

支社長は静かに話を聞いてくれた後、

「次のあてはあるのか?」

アフィやその他ネットの仕事で、という話はしませんでした。止められるのも面倒なので。まだ先は決まっていません。ということで濁しました。

 

少し考えもあり、退職後、今の会社から仕事をもらえないかと画策しています。

知っての通り、人が本当にいない業界。ぼくが辞めることでさらに忙しくなるはず。勿論、人は取るとは思うんだけど、それに勝るスキルは持ってる。簡単な映像編集の仕事なら家でもできる。撮影ヘルプも必要だろう。まさに自分がそうだった。

まぁ、ことはそんなに上手くいくはずもないだろうけどね。

 

ということで、険悪な話にはならず、支社長も渋々納得してもらいました。

 

 

支社長「私も辞めよっかなぁ〜」

 

 

おい!支社長!頑張れ(笑)

辛くても安定した給料があるじゃないすか!支社長は結婚してないから大丈夫!

 

あ、もしも辛くて辞めるなら、まずは、ブログから始めましょうよ!はてなブログってやつがいいみたいっすよ。なんかザブローって人が、はてなブログ初心者に分かりやすくまとめてるみたいっすよ。

 

 

と、まぁ冗談はさておき、長い長い1日が終了し、新たな1歩を踏み出しました。

次からは、今後の展開などなどを。そんな感じ〜〜(笑)

 

 

今日はここまで!
ご視聴ありがとうございました!!

よろしければ、フォローお願いします。

follow us in feedly

スポンサーリンク