ムビログ

動画を中心にカメラ・撮影・編集について 紹介していきます。

【はてなブログの通信量】PC・スマホ・テザリングどのくらいを使っているか調べてみた

おはこんばんわ!ザブローです。

 

みなさんのお宅のネット環境は、通信量は使い放題ですか?
そうですよね。当たり前ですよね。
お恥ずかしながら、うち制限あるんです。。。7G制限。。。
先月7G制限かかってしまい、テザリングでブログを書いていたのですが、スマホも制限かかってしまいました。

 

はてなブログって通信量かなり食ってない??

 

ということで、今回は通信量のことについて。

 

はてなブログ1記事更新には、

通信量はどのくらい使っているのか調べてみました。

 

女性びっくり画像

 

現状の通信環境

 

去年までは地元CATVネットに加入していたんですが、引っ越しまして、今の家がCATV未対応ということから、別の物に変更しました。

 

変更する際はブログをやるとも思ってもみなかったし、前の家では子供がyoutubeをガンガンに見ていたので、少し控えさすためにも、あとはぶっちゃけお金です。通信量を安くしたい。

ということから、YmobileのPoket WiFiに契約しました。

 

 

こちらは、

・月々 2,480円

・高速通信 月々5GBまで

・今ならさらに2GB増量アップニャー。

という物です。

 

工事費かからないし、安いし、持ち出せるし、そんなに容量使わないかなぁ。
なんてノリで契約しちゃったもんだから、今、大変。
実際、先月2月は通信制限に引っかかり、2月末更新できませんでした(涙)

 

7GBってどのくらい?

 

普段、容量制限なしで生活していると、7GBが想像できないですよね。
ぼくもそうでした。なんか多そうに見えるから。いけんじゃね?的な楽観視してました(笑)調べてみると、

 

7GB =

youtubeのHD画質(720p)で7時間半

 

です。7時間を30日で割ると、

 

1日15分

 

いやいやいやいやいや。少なすぎでしょ!!
何でこんなことに気が付かなかったのかなぁ。
そりゃあ、ブログ更新してたらすぐ制限かかりますわ。

 

はてなブログ1記事更新にどのくらい?

 

実際に調べてみました。
記事を書く前の使用量はこちら。

通信量ビフォー画像

 

使用量:222.62MB

 

からのスタート。 

 

データを取った記事は、昨日のこちら。

 

・youtubeなどのリンクは貼らない
・画像も少なめ
・プレビューは3回

 

と決めて記事を書きました。
結果は、こちら。

 

f:id:zabro_tan:20170302234054p:plain

 

使用量366.49MB ー 記事前222.62MB

= 143.87MB

 

となりました。やっぱり結構食ってますね。
ブログは何度もプレビューで行間とか、見やすさとか確認しますよね。
そのたびに通信量食いますし、youtubeのリンク貼ろうもんなら、そのリンク確認にも通信量持ってかれますね。

 

スマホからブログを更新したり、テザリングしている人も多いですよね。
スマホなのでここまでの通信量取られていないと思いますが、そこそこ持ってかれてると思いますので「ご利用は計画的に」ですね。

 

まとめ

 

そんなこんなで、このままでは満足にブログが書けません。
どうにか改善しなくては。
通信費を押さえて、容量制限の呪縛から解放されるような計画。

 

例えば、
・携帯をdocomoから離れSIMフリー導入し、通信費ダウン
・家のネットをどうするか
・ブログで稼いで通信費獲得
(Googleアドセンスから1ヶ月返事がねえよ!怒)

 

この辺りを、今後記事にして調べていこうと思います。
もし、「こんなオススメあるよ。」「うちはこんな感じ」という情報ありましたら、是非是非教えて下さい。よろしくお願いします。

 

では、今日はここまで!ご視聴ありがとうございました!

 

よろしければ、フォローお願いします!!

こんな記事も書いています。

 

スポンサーリンク