ムビログ

動画を中心にカメラ・撮影・編集について 紹介していきます。

【mineoマイネオ】iPhone6・docomoからの格安SIMまとめ

http://mineo.jp/assets/img/mineo_ogp_v2.png

格安SIMは、本当に多くの種類があり迷いませんか?

格安SIMが格段にキャリアより安いとは分かっているのですが、

・どの格安SIMがいいのか?
・どれが自分に合っているのか?

比較しようにも種類が多すぎて、いつも混乱してしまうため、docomoキャリアのままズルズルと日々を送っていました。

これではいかんと決意し、今回はmineo(メイネオ)についてまとめました。

ドコモ端末もau端末もそのまま使える!【mineo(マイネオ)】

この記事では、iPhone6・docomoキャリアの方を中心にご説明していきます。  

 

 

mineo(マイネオ)とは?

mineoとは、関西電力グループ株式会社ケイ・オプティコムが提供する全国で利用可能な格安スマホサービスです。

mineoでは端末とSIMカードのセット販売や、様々なサービスを行っており2016年に価格.comが実施したMVNO満足度調査ではナンバーワンを獲得しています。

充実したサポートもあるため、初めて格安SIMにする方にも人気のMVNOです。

mineo(マイネオ)のメリットとデメリットまとめ

メリットまとめ

デメリットまとめ

 

では、具体的にみていきましょう

 

mineo(マイネオ)のメリットは?

顧客満足度ナンバーワン

mineoは、

・2017年3月格安SIMサービスの満足度調査 第1位
・2017年3月格安SIMサービスの利用動向調査 第1位
・iPhone利用者シェア 第1位

を受賞しています。 

おぉ。iPhone利用者での格安SIMシェアが1位はすごい! 

au回線、ドコモ回線から選べる

mineoには、Aプラン(auスマホ向け)とDプラン(docomoスマホ向け)があります。2種類の回線から選択できるのは、mineoだけです。

ソフトバンク回線は用意されていないので、SIMフリー化しないと出来ません。

そうそう。今のキャリアのままSIM解除しなくてもいいのは、助かるよね。

フリータンクで最大1GB/月タダで貰える

mineoには「フリータンク」という独自機能があります。このフリータンクは、今月通信量が余りそうだなという人が通信量を寄付します。その集まった通信量を、毎月最大1GBを無料で貰えます。5GBプランの人は、実質6GBプランになるということです。

※みなさんの協力合ってのシステムなので、協力し合いましょう。

全員で分け合うって、すごい画期的な機能だよね!

最低利用期間・解約による違約金なし

mineoには、2年縛りというような最低利用期間の制限がありません。解約金や違約金が発生しません。自分に合わないと思ったら、好きなタイミングで解約することが可能です。

唯一、1年以内にMNPでMVNOと契約するとMNP転出手数料12,420円が必要です。

これも安心材料のひとつだなぁ。何事にも縛られたくない!

速度平均も第3位

mineoは、通信速度も上位をkeepしています。

【17年7月第3週】MVNOの通信速度を一斉調査!格安SIM速度ランキング - モバレコ

ただし、mineoはお昼時(11時〜14時辺り)の通信速度が遅くなる場合が多い、という情報があります。

通信速度に関しては、一部デメリットもあるけど、トータルでは良さそうだね。

テザリングが無料でできる

iPhone+Dプラン・Andoroid+Aプランでは、テザリングが可能です。しかし、iPhone+Aプラン・Andoroid+Dプランでは、テザリング不可となります。

iPhone+docomoだから大丈夫!

5分かけ放題サービスがある

月額850円で、5分以内の通話がすべてかけ放題となりました。

かけ放題サービスがあるのは、電話をよくかける人には安心だよね。

SMSに対応している

SMS(ショートメールサービス)は、LINEやアプリ登録、web登録など日常的に何気なく使用しています。格安SIMでは、SMSに対応していない物も多くありますが、mineoでは、データ通信+音声通話プランの方は、月額基本料金無料で使用できます。送信には3〜30円/通、必要です。

これは、意外と大事だね!何気なく使っているから忘れちゃいそうだけど、必須ポイントだね。

 

mineo(マイネオ)のデメリットは?

カウントフリーがない

格安SIMには、カウントフリーといって、あるサービス限定で通信量が無料になるサービスがあります。

SNSが通信量無料で使用できるのは、大きなポイントですよね。ぼくもこのポイントが一番悩みました。ですが、トータルで考えてmineoに決めました。

ここは、自分の環境とれ照らし合わせて考える必要があるね。

iPhone+Aプランではテザリングできない

メリットでも挙げましたが、iPhone+Aプラン・Andoroid+Dプランでは、テザリング不可となります。

テザリングが出来ない人は、WIMAXなんかで代用できるね。

時間帯により通信速度が落ちる

これは格安SIMの宿命かもしれません。ですが、このmineoは格安SIMの中では上位の通信速度を出しています。また、通信速度が落ちるといっても、LINEやTwitterをみる程度であれば、ぜんぜん支障はないレベルです。

動画をガシガシみることもないので、ぼくは大丈夫かな。

mineoに限らずキャリアメールが使えない

格安SIM全てに言えることですが、大手キャリアを解約するため、キャリアメールは使えなくなってしまいます。今後は、「Gmail」や「Yahooメール」などのフリーメールを使用する必要があります。

サヨナラ!キャリアメール!くそお世話になりました!!

契約手数料3000円がかかる

mineoに申し込む際には、契約手数料3,000円が必要です。これは他の格安SIMではかからない手数料です。

しかし、mineoのエントリーパッケージをAmazonで事前に入手しておけば、この契約手数料を軽減することができます。申し込み前には、必ずエントリーパッケージを入手して、申し込みをするようにしましょう。

まとめ

mineoには、充実サポートがあり、運営会社だけでなくユーザー同士が助け合えるサポート体制も出来ています。月額料金も大手キャリアに比べて、大幅に安く利用できるようになり、初心者にとってもおすすめな格安SIMです。

格安SIMライフを始めませんか?ご検討はこちらからどうぞ。 

 

今日はここまで!
ご視聴ありがとうございました!!

よろしければ、フォローお願いします。

follow us in feedly

スポンサーリンク