ザブローの真面目って言うな!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザブローの真面目って言うな!

雑記ブログをつらつらと書いております。

Mastodonマストドンって何?登録から使い方!Twitterと何が違う!?

f:id:zabro_tan:20170421212651j:plain

 

こんばんぱおーーーーーん!ザブローです。こんにちわ。
本日もお越しいただきありがとございます。

ツイッターはもう古い、これからは「マストドン」だ!?

最近やけにTwitterで見かける「Mastodon(以下マストドン)」 新しもの好きのぼくが、皆様の少しでも役に立つように、まとめてみました。

 

 

マストドンとは?

マストドンとは 、2016年10月ドイツの若き技術者オイゲン・ロッコさんが開発した分散型SNS。17年3月ごろから海外で話題になり始め、日本でも4月10日あたりからネットメディアが紹介し、爆発的に広がっています。

この分散型というのが、マストドンの特徴です。

マストドン=昔地球に生息していたゾウ目マムート科マムート属に属する大型哺乳類の名前です。

なぜ開発者がこの名前にしたのかは、「え?可愛くてクールじゃん!?」だそうです(笑)

では、マストドンを順に説明していきますね。

ユーザーインターフェイス

UIは、PCからはこんな感じ。登録したての真っさらの状態です。

マストドン画像

使っていくと、このような感じ。

マストドン画像

スマホからは、こんな感じ。

マストドン画像

 

Twitterと何が違う?

なんだか見た目もTwitterに似てるけど、何が違うの?

文字数が違う!

Twitter:140文字
Mastodon:500文字

文字表示方法が3種類ある!

・通常通り表示
・後半部分を「続きは」でまとめることが出来る
・画像をクリックした人だけ表示できる

サーバーの考え方が違う

ここが一番の特徴です。

Twitter

公式サーバー1つの固定SNS。
登録してすぐにはTLは動かず、フォローを増やしていくことでTLが動きますね。

Mastodon

マストドンは、複数のサーバー(インスタンスと呼ぶ)からなっています。 MNOなどのオンラインゲームでいうところの何鯖と複数あるといえば分かりやすいかな。

ログインする際、複数ある中から好きなインスタンスを選びログインします。

すると、そこは既に動いているTLの中にログインするので、自分のTLもすぐに動き出す。すぐにTLの流れに入ることができます。

 

そして、マストドンの凄いところが、このインスタンスをいくつも行き来出来るというこです。

Aというインスタンスでアカウントを作りログインし、Bにも同じアカウントでログイン出来るし、Bでは違うアカウントを名乗ることも可能。

今日は、あそこのインスタンスに行ってみよう。今日はあそこ。と毎日どこのインスタンスへも参加出来る。

これってすごいですよね。

インスタンスって?

インスタンスを連呼していますが、複数のサーバー=インスタンスといいます。

FBのグループと言えばいいかな?グループ別にTLが存在しますよね。このようにインスタンス別にTLが存在します。マスタドンは、複数のインスタンスからなりたっています。

 

インスタンスの数は?

世界:710インスタンス
日本:170インスタンス
(4/20更新)

マストドンは、オープンソースで公開されている為、誰でもインスタンスを作ることが出来ます。プログラム知識は必要です。

これだけの数のインスタンスがあり、この中から好きなインスタンスを選びログインします。


インスタンスごとに、趣味嗜好が分かれています。

例えばpixiv(イラストコミュニケーションサービス2000万人越え)が、 「Pawoo」というサーバーを立ち上げています。日本第2位7万人。

 「Pawoo」は、漫画イラスト好きのインスタンス。 なので、ログインするとすぐにTLは、自分の好きなイラストに関する「トゥート!」(ツイート)で埋まります。既存のSNSと異なり、参加した瞬間に同じ趣味の人に囲まれて交流できるのが、マストドンの大きな特徴です。 

 

これであなたも知ったかぶり

トゥート!
=ツイート

ブースト
=リツイート

ローカル Local
=自分が登録しているインスタンストゥートが表示されます。

連合タイムライン Federated
=ほかのインスタンスのトゥート!が表示されます。

ホーム Home
=フォローしているユーザーのトゥート!

リモートフォロー
=インスタンスをまたいでフォローすること

 

ちなみに「クラスタ」って知ってます?

最近Twitterなどで「クラスタ」という言葉をよく見ます。
英語のクラスターが語源で、日本語訳「房ふさ」=たくさんの数の集まりという意味です。

「○○ファン」「○○をする人たち」「○○好きの人たち」といったネット用語を「クラスタ」と言います。ぼくも最近知りました。例えば、映画クラスタ、読書クラスタ、などなど。

ですが、このクラスタがTwitterにはありません。
FBには、アカウント登録後のグループがありますが、グループ内で投稿するとなると、後発組はなかなか発言しずらい、また、先行者有利な環境となっています。

マストドンの魅力は、インスタンス=クラスタなので、はじめからこのクラスタが別れています。

だからインスタンス内のローカルタイムランを見れば、クラスタの会話がどんな感じか簡単に確認できる。 また、新規参入者でも発言すればそのインスタンスのローカルタイムラインに流れ、そのクラスタから存在が認知される。うん、凄い。

 

追記:

ここで、さっこ@廃奥 (id:plutan)さんにご指摘いただきました。
さっこ@廃奥 (id:plutan)さん、読者登録数660人!凄い!!!

 

確かに、全てのクラスタがそのインスタンスに登録する訳ではないし、クラスタ以外も登録しますしね。また、各自が作った「おひとりさまインスタンス」も多いようです。

誤解を与える表記失礼致しました m(_ _)m

 

登録方法

では、登録方法です。ぼくのブログには、iOSからのアクセスが多いので、iOSで説明していきますね。Android読書の方すみません涙

 

アプリのインストール

マストドンには現在(2017/4/21)公式アプリがありません。サードパーティ製で、みんなが使っているアプリがこちら。

Amaroq for Mastodon(iPhone)

Amaroq for Mastodon

Amaroq for Mastodon

  • John Gabelmann
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

Tusky(Android)


ログインしよう

 では、早速登録していきましょう。アプリを立ち上げると以下のような画面になっていると思います。

まずは、数あるインスタンスの中から好きなインスタンスを選び、インスタンス名を入力します。ぼくは、日本最大のどメジャー「mstdn.jp」にしました。

マストドン画像

するとログイン画面が表示されます。

この画面の左下の登録をクリックします。

マストドン画像

こちらの画面で、ユーザー名などを登録します。

登録が完了すればメールアドレスに「確認用メール」が届きますので、認証してください。その後、再度マストドンにアクセスしてログインします。

マストドン画像

この画面になればログイン成功です。

マストドン画像

早速トゥート!しよう!

無事登録できたら、さっそくトゥートしてみましょう。Twitterと同じですね。右上の鉛筆マークからトゥートします。

マストドン画像

はい、これでトゥート成功です!このようになりました。

マストドン画像

この画面下を説明しますね。

ホーム Home
=自分及びフォローしているユーザーのトゥート!

ローカル Local
=自分が登録しているインスタンストゥートが表示されます。

連合タイムライン Federated
=条件付きで、ほかのインスタンスのトゥート!が表示されます。

通知 Notifications
=フォローされたりした際の通知が表示されます。

More
=その他のメニュー

 

Localを選択すると、鬼のような勢いでTLが動いているのが分かりますね(笑)

マストドン画像

あとの説明は、SNS慣れしているみなさんなら、使っていけば分かると思います。

まとめ

マストドンがどういうものか、分かっていただけだでしょうか。

現時点でこれからはマストドンだ!という物はまだありません。Twitterには完全に敵いません。むしろTwitterでいいです。

しかし、ぼくがここまで熱くなるのは、未来しかないからです!!

この2、3日で、

・ドワンゴのインスタンスが出来たり
・mstdn.jpを立ち上げた日本人大学院生が、ドワンゴに入社が決まりmstdn.jp運営を続けたり
・あのホリエモンも早速horiedon.comを立ち上げたり

動きが止まることを知りません。

 

というか、なんだかお祭りみたいじゃん?お祭りには乗っとけでしょ!

 

という安易な考えで楽しく参加していきたいと思います。

 

今日はここまで!

ご視聴ありがとうございました!!

 

よろしければ、フォローお願いします。

follow us in feedly

スポンサーリンク