ムビログ

動画を中心にカメラ・撮影・編集について 紹介していきます。

ただの近況報告。そして悩みMAX!!

やべえ!!めっちゃ久しぶり〜〜〜〜〜。みんな元気にしてました?

もう私、社畜の極みを迎えております。

急なテンションの落差で驚かせてすみません。
今日のブログは、愚痴が止まらなくなると思うので、読まない方がいいです。
今日は、ただの日記愚痴ブログとさせて下さい。すみません。

 

 

今いる場所

ぼくのプロフィールで職業は、うるっと「ブラック企業」やTwitterでは「ブラック広告企業」としか書いていない。

まあ特定されるのが嫌なので、うるっと書いてたんだけど、もういいや。

四国にあるCM制作会社で働いてる。

もういいや、と言ってここまでしか明かさない、肝っ玉の小ささよ(涙)
いやいやいや、四国の田舎でCM制作会社で検索したら、すぐ分かっちゃうよ。
そこ!検索しないの!!

映像業界といえばTV局を想像してもらうと分かるように、長時間労働・寝れない・帰れない。まさにこれ。正直、東京から田舎に帰ってきたから、そこまで辛くないだろう、と思ってたけど、いやいやいや。

田舎は田舎で、まず社員数が超少ない。1つのポジションに1人しかいない。ありえない。だから、仕事が1人に集中する。ありえない。東京のように分業出来ない。なんでもかんでも、やらないといけない。ありえない。

 

ぼくは、映像編集をずっとやってきたし、今の会社でCLとの打合せや、撮影も取り仕切ってたり、多少デジタルにも強いから会社のネットワーク系もやったり、人付き合いもそれなりに。

これだけみると、なんでも出来てすごいやん!と思うかもしれない。いやいやいや、

なんでも出来る=なんでも仕事を頼まれる
オールマイティ=突出した才能がない=普通
中年=さらに課題を背負わされる

 あわわわわ。

 

CM制作会社のポジション

CM制作会社の立ち位置をご紹介。

・P:プロデューサー=営業したり仕事取ったり、企画や予算をまとめる人 ←3月までサブここ
・D:ディレクター=CMの演出や監督をする人
・Pr:プランナー=企画を考える人
・ED:エディター=編集する人 ←3月までサブここ
・Mix:ミキサー=音を調整する人
・PM:プロダクションマネージャー=雑用 ←3月までメインここ

と、3月までは雑用にひた走ってました。

 

プロダクションマネージャーの仕事

PMの雑用内容を紹介しよう!!CM案件決定後、

・企画コンテを読み解く、そこから
・ディレクターと打合せ
・出演者の手配
・スタイリストと衣装小道具選定、手配
・カメラマンと機材選定、手配
・撮影場所の選定、ロケハン、許可取り
・撮影当日の弁当手配、ケータリング手配
・それらすべての資料制作
・すべて相手あっての仕事だから、自分のペースがない

などなど。これらがメインの仕事だけど、その周りも全て。
東京のPMと比べると、めちゃめちゃ楽だと思うけど、地方は地方の辛さもある。

 

地方でCM制作をやる辛さ

例えば、撮影場所なんかは、東京だと撮影場所を専門に探す「コーディネーター」がいる。だからコーディネーターに頼めばいい。でも地方は違う。

ぼくが探す。

コーディネーターじゃないから、そんないい場所すぐ出てこない。ストリートビューをひたすら眺め、目星をつけて、まずはひとりで複数プレロケ。そんなにパッといい場所出てこない。いやいや、専属じゃないからね。それ以外にもやることある。

東京で撮影となれば、カメラマンにファースト、セカンド、サードとアシスタントが付く。ひとつのカメラに4人体制。それ以上もある。こっちでは、つけれて1人。基本、いない。

ぼくがやる。現場の進行もやりながら。。。

 

一番の問題は、東京であればPMの人数も多い。1つの仕事準備に最低2人。チーフPMとPM。撮影現場になれば、ヘルプも入り3人以上。こっちでは、

撮影現場でも1人。

進行しながら、カメアシしながら、ケータリング配ったり、次の進行したり。。。
まあ、撮影は大変だけど、終わってみれば楽しいからいいんだけどね。
まあ、代休は鬼のように溜まってるんだけどね。

 

もちろん、何度、仮病で休もうかと思ったか。何度、自転車で帰宅中、大通りに飛び込もうかと思ったか。そんな話をして、嫁に引かれたか。

 

あれ、何が言いたいんだろう。あぁ、そうだ。

 

4月からの現状

そんなPMが嫌になり、会社に直談判して、Pにしてくれと常に頼み込んだ。 
やっとのことで、4月からPとなりました。

これだけ見るとおめでたいことなんだけど、じゃあ今までぼくがやってたPMの仕事は誰が?

4月から新入社員が入ったんだけど、女子ということと、今時の子ということから、総務から撮影以外では常に定時で帰らせろ命令がでました。お前らは死ぬまで働けと。

残ったPMの仕事は、直属のDがやることに。死にますよね。

ぼくはというと、会社が今まで手をつけてなかった企業に

「お前プレゼン行け!資料作れ!」
「あそこにもプレゼン行け!仕事が取れない?駄目じゃないか。」
「何やってる、明日までにこの資料な。」
「来週打合せあるから、それまでにな。」

へーへーへー。

ということで、4月からも変わらず深夜作業です。
Pになったのに、自分ペースで仕事できない。

 

 

さすがに精神的にへこたれ、こんなツイートをかましてしました。すみません。

副業で収入が見込めてから辞めるのが、ベストと考えてやってきたけど、その副業をやる時間がない。本当にない。睡眠3時間でやるしか方法がない。

 

ちょっと、もう無理。

どうしよう。。。思い切って踏み出すしかない。。。のか。。。それでいいのか。。。いや、それがいいんだ。。。本当に?。。。今のままでいいのか?。。。

 

最近頭の中は、ずっとこればっかり。ちょっと本気で考えます。

もしのもし、こんな愚痴ブログを最後まで読んでくれた方いましたら、本当にありがとうございました。こんな内容ですみません。

そして、もしのもし、アドバイスなんかいただけたら、泣いて喜びます。

 

 

本日はご視聴ありがとうございました!

更新頻度は、ガクッと落ちてますが、辞めませんので!

これからも、よろしくお願いします!!

 

よろしければ、フォローお願いします。

follow us in feedly

スポンサーリンク